見出し画像

2023年は変化の年

前半は妊婦だったのに、無事に産まれるか心配だった娘もいつの間にか後半で6ヶ月になりました。

半分に切った野菜と共にハーフバースデー。夫婦はカツオのたたき丼、娘はしらす丼。クリスマスにはさつまいもヨーグルトいちごケーキを離乳食状にして食べてくれました。離乳食を通して柔らかい食事や添加物など、娘から学ぶ事ばかりでした。

今まで地域の友達は片手で数える程度だったのに、娘を通じて近所のママ友やラジオ体操のシニアの方など地域の知り合いが増えました。知り合ってくれた方々、ありがとうございます。

自分のホッと出来る時間は夫が休みの時にみてくれている間にゆっくりお風呂に浸かる事。今まで自由に出来ていた事が出来ない。予定は予定通りに進まないのが当たり前、すぐに体調を崩す…先輩ママに聞いていたけど、本当にそうで…

そして年末に娘がまさかの風邪。今までとは異なり、初めてミルクで2度も嘔吐する姿を見て…焦る。休日診療の病院に連れて行ったが、大きな病気じゃなくて良かった。

よだれや鼻水をお気に入りの服に擦り付けてくるあなたも、髪の毛を引っ張って引きちぎってくるあなたも、顔の目やほっぺたや口や顎や鼻を握りつぶしてくるあなたも、こちらを見てニコニコ笑ってくれると幸せな気持ちになり、それらすらも愛おしくなる。娘が産まれてから本当にハッピーな日々でした。夫とも子育てを通じてさらに話し合えるようになって、絆が生まれた気がします。

来年も娘の成長を見守りつつ、歯科衛生士としても日々勉強し、自分なりに今度は地域に自分らしく貢献出来るように成長していきたいです。

#6ヶ月
#ハーフバースデー
#乳幼児のいる暮らし
#乳幼児がいてもスッキリした暮らし
#身の丈に合った暮らし
#暮らし
#整理収納
#シンプルに暮らす
#シンプルな暮らし
#シンプルライフ
#すっきり暮らす
#持ちすぎない暮らし
#暮らしを整える
#暮らしのアイデア
#片付け
#中古マンションリフォーム
#北欧式整理収納プランナー
#歯科
#歯科衛生士
#ママとシニアの香食住

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?