見出し画像

〜大好きなミニマリストのオノチャンさんのお片付け相談を受け始めました〜

仕事も妊娠9ヶ月に入るので退職し、出産まで時間が産まれたのでその間で子供がいてもスッキリした暮らしを送る為に片付けをしようと考えていた。

そんな時に、大好きな理想の部屋のミニマリストのオノチャンがサブスクで1ヶ月間DMで相談出来るタイプのお片付け相談をされている事を知った。
私の子供部屋の理想はオノチャンの和室で子供が遊び周り、子供が自らおもちゃを自分のゾーンに片付ける部屋。

その中で私の1番の悩みはキッチン。ここが本当にモノが溢れていて困っていた。自分の中ではある程度減らしたつもりだったが…全然スッキリしない。

こんなサービスがあるなら、是非ご指導を受けたいと思い、4/14(金)からスタートした。

その中で現在3日経過したのだが…大分キッチンが使いやすくなった。

と、いうのも私はカテゴリー別にして収納ボックスに入れる事で整理したと勘違いしていたことに気付かされた。

食材や調味料ストックや食器をわざわざ取り出しにくい棚の中に入れ、またさらに蓋付きの収納ボックスにしまいこんだり、謎に仕切りで仕切ったりしており、使う時のアクション数が多かった。

調味料やレトルト品、粉物などは収納ボックスから出して、カテゴリー別では無く、縦にしたり高さ別に並べたりして、見やすく引き出しに収納することでワンアクションで取り出せる。

食器も1箇所にまとめる事で、所在が明確になり使いやすくなった。

吊り下げてワンアクションで使いやすくなっていると思い込んでいた吊り下げ収納も無い方がスッキリする事を気付かせて頂いた。

これからの私の課題は、吊り下げと収納ボックスにラベリングというこだわりからの脱却である。

まだ数日ではあるが、変わっていくキッチンにワクワクする。すごく楽しい。
まだまだモノが多いが…コツコツ続けて、理想の子供がいてもスッキリした暮らしが出来るような基礎作りを今のうちにしておきたい。

#妊娠中に整理整頓
#大好きなミニマリストさん
#オノチャン
#ミニマリストのオノチャン
#子供がいてもスッキリした暮らし
#キッチンのモノが多い
#マキシマリストからの脱却を目指す
#身の丈に合った暮らし
#暮らし
#整理収納
#シンプルに暮らす
#シンプルな暮らし
#シンプルライフ
#すっきり暮らす
#持ちすぎない暮らし
#暮らしを整える
#暮らしのアイデア
#片付け
#中古マンションリフォーム
#北欧式整理収納プランナー
#aju_dh_aroma_simplelife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?