見出し画像

〜クリスマスツリータペストリー〜

娘の初めてのクリスマス。

娘が産まれてから今までの部屋と少し気持ちが変わってきて、季節のイベントを楽しませてあげたいなって思うようになった。

ただ、床に物を置くのが苦手なので、クリスマスツリーは置いたら置いたで場所取るし、掃除もしにくい上に埃も溜まりやすいし下手したら下の方は触って口に入れてしまうかもしれない…使わない時の収納はかさばる。

と、いうことでクリスマスツリーはタペストリーにすることにした。ネットや100均にも売っていたが、私は『手芸の丸十』というお店の色味がシンプルなものにして、気に入っている。

それによって上記の悩みが全て解消された。タペストリーでも100均で買った飾りをピンで自由に飾ることが出来る。そして、リアル飾りつけは元々あるウンベラータやゴムの木などの観葉植物に飾った。

そして、初めて自宅にママ友さんを招いてクリスマスパーティー的な事をした。何もない家だから、どうなるかなと思っていたが、何とか無事に出来てホッとした。こうゆう時に椅子の脚数に影響されないローテーブルで良かったと感じた。

そして、元々大掃除という大掃除をしなくてもいい部屋ではあるが、今回気付いたのはこうしてお友達をお招きするので、少し早めに大掃除を終えるモチベーションが高かった事だった。従来は本当の年末にまとめて窓拭きや換気扇掃除を行っていたが、12月中旬には終わっていた。

今後もこうして片付けや収納がしんどくない程度の季節感を楽しみつつ、乳幼児がいてもスッキリした暮らしを続けていきたい。

#乳幼児のいる暮らし
#乳幼児がいてもスッキリした暮らし
#身の丈に合った暮らし
#暮らし
#整理収納
#シンプルに暮らす
#シンプルな暮らし
#シンプルライフ
#すっきり暮らす
#持ちすぎない暮らし
#暮らしを整える
#暮らしのアイデア
#片付け
#中古マンションリフォーム
#北欧式整理収納プランナー
#aju_dh_aroma_simplelife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?