見出し画像

側から見ると何がすごいのかわからん

世間ではオリンピックで騒がれてますね。

▼エンタメ性に欠けるスポーツの問題
https://youtu.be/I3LjOxrCLv0

上記のリンク先からでもあるのですが、

・側から見ても選手の違いがわからない
・ある程度流れがわかってるのでマンネリ化する

たまにフィギュアスケートをチラッと見るのですが、
『結局、ジャンプの着地を失敗しなければ良いって言うスポーツなんじゃね?』
って、数年前から思ってたりしてました。

選手間同士で
『あの選手の技がすごい!この選手の体のバランスがすごい!』
とか、そう言う会話は普通にしてると思うのですが、僕のようなど素人では何がすごいのかイマイチわかりません。

まぁこれは格ゲーがどんなに素晴らしい話を全然知らない人に話しても、その人に全然響かないのと同じ。

側から見たら、目で追えない速い動きを画面上で繰り広げているだけにしか見えないし、何が起きてるのかわからないしわかろうともしない人達が多いのも事実です。

で、僕はスケートなんて全くしたことないガチのど素人で言うのもアレなんですが、とは言え普通に綺麗な形を維持しながら滑る選手達は凄いと感じています。

これは間違いなく今でも思ってます。

ただ、激しくポイントを失ってしまうのが、ジャンプの着地ミスなので、要は着地をミスらなければ良いんじゃないかとしか見れなくなりました。

で、上記リンク先からでもあるのですが、普通にスポーツやってて全然違うスポーツ選手が乱入して競技し出すとかって言うのは、どの国に行ってもありません。

まぁ、それならエンタメの塊でもあるプロレスがあるやんってなりますが。

・乱入
・リング外での背景
・試合結果による選手が取るべき選択肢発生
・CEOも乱闘
・同盟結託
・裏切り

プロレスの場合、ざっくりと挙げるとこんな感じですね。

どれも真面目にスポーツの試合していたら、考えられない要素ばかりですよね。

あえて、こっちはこっちで不真面目で自由にエンタメスポーツやるって形でしたら面白くなりそうな気がします。

まぁ、これも流れがある程度わかってしまっては元も子もないのは、間違いありませんが。

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?