見出し画像

タバコ

僕はタバコを吸います。

20歳はとっくの昔に過ぎているので誰からも文句を言われる筋合いはありません。

ポイ捨てはしません。

決められた場所で吸います。

今日の問題はここなんです。

「決められた場所」

灰皿の置いてあるところ。

喫煙者だったら首がもげるくらい同意してくれると思うのですが、1番美味しくタバコを吸えるのはご飯の後です。

なのでご飯食べたらすぐにタバコを吸いたいです。

昔は店内に喫煙席があるお店も多々ありましたが今はそんな店皆無。


外にすら喫煙スペースが無いお店もザラにありますが、外に灰皿を置いてくれているお店もあります。

外に灰皿を置いてくれている喫煙者に優しいお店に一言、声を大にして伝えたいのです。



入り口のすぐ横に灰皿置くのはやめません?




これは本当に良くないと思います。

なんで良くないか。

入り口はお店に来る全てのお客さんが必ず通ります。

もちろんタバコを吸わない方も通ります。
入り口横の喫煙スペースでタバコを吸ってると、タバコをちっとも好きじゃない方にも否応無しにタバコの臭いを浴びせてしまうのです。


なんだったら子連れでご飯食べに来る人だって、たくさん居ます。


そんな時、僕は非常に気まずいです。


お店側が指定した決められたスペースで吸っているのだから悪いことはしてないはずなのですが、物凄く悪いことしてるような気分になります。


かと言って入り口から遠い所で吸っていたら恐らく、

「タバコ吸う人ってところ構わず吸うから最低だよね」となります。


これ超難しくないですか?








わかってます。
本当は答え出てるんです。

「タバコ辞めればいい」



そんなことは初めての子供が産まれた12年前から分かっているのに未だに吸い続けている、意志の弱い男の長ったらしい言い訳と責任転嫁の話でした😓



また明日😭





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?