見出し画像

制限と自由と創造性 自分好みにルールを書き換える♡

ご覧いただきありがとうございます✨
幸せな青い鳥ルリビタキです♡

最近、3色パステルアートのインストラクター講座(通信)を受けていて、教材を使いながら自由気ままに絵を描いてます♬

本日の2作品♬


3色パステルアート ぐるぐるいもむし


オリジナル作品 愛のエネルギー爆発
最初にハートを描いてみたいなと思い、描き始めました。そこに蔦を絡ませてみて、周りはグラデーションにしようと色を重ねてみて‥抽象画的要素で描き始めていたので、試しに綿棒で線を入れてみたり‥段々と愛の輝くエネルギーが力強く爆発するようなイメージが完成しました♬


このパステルアートは、3色だけを使うことで、色選びに迷うことなく、表現すること、絵を楽しむことに集中できる仕組みになっているのですが、

(↑これが中々楽しい♬)


ふと、高校受験で出た論文のテーマを思い出しました。

その名も自由と制限と創造性について。

論文はある文章を読んで、上記のテーマに沿ってあなたの考えを書きなさいというのもだったと思うのですが、

学生(子ども?)に棒線(線だけ)を使って何かを描きなさい、表現しなさいといったお題を出すと、想像以上に思いもよらない素敵な作品(創造物)を作ってきてくれました。

(一番、創造性豊かな子は、縦の棒線を等間隔に、段々と少し長く、高くして、朝礼に並ぶ子どもを表現してました。)

ですが、制限(ルール)を自分で自由に決めて、その上で何かを表現してくださいと言うと、


先程までとても想像力豊かに発言していた子ども達が何も出来なかった、どうしたら良いかわからなくなってしまった


といったお話でした。


確かに、例えば自由の国と言われるアメリカは、自由だからこそ、無法地帯にならないよう罰則やルールが厳しかったり、

自由には制限が付き物、制限があるからこそより一層自由な表現が出来る(自由を満喫できる)そんな考えもあると思います。

時間制限があるからこそ盛り上がるゲーム
限られたお金しかないからこその吟味や手に入れたときの喜び


私自身もそう思ってました。


でも、虹視力を学んだことで、人の作った制限やルールの中で、自分を苦しめながら頑張る必要は本来なく、


恋愛を上手くいかせるルールも
美しくなる方法も
成功の秘訣も

自分で自由に創り出して良い。
自分で作り出して良いからこそ人と競う必要がない。


そんな世界を知ることが出来ました。
そんな世界を創れることを知りました。


私は3色に制限して絵を描くのは楽しくて好きです。


こんな風に今いる世界のルールが好きなら良いのですが、

・尽くさないと愛されない
・倒れるまで働いてこそ一人前
・無理してなんぼ、嫌なことをやってこそ成長する
・甘えは堕落 など


自分を苦しめたり、追い詰めないとうまく行かない世界にいるとしたら、是非そんな辛く苦しいことをしなくても上手くいく、


むしろしないほうが幸せになれることを知って欲しいです♡


自分を鞭打つムチを手放したい方いましたら、オンラインでのセッションを再開しますので、是非ご縁を繋いでいただけたら嬉しいです♡

いきなり話すのは勇気がいる!という方は、有料記事も販売してますので、


虹視力をよく知ってる人も知らない人もちょっと覗いてみてくださいね♬


お読みいただきありがとうございました♡

体調不良をきっかけに出会った虹視力Ⓡの理論を有料記事・無料記事それぞれで解説しています。願いを叶えるだけでなく、感情の取り扱い方、人間関係攻略など多岐に渡っていますので、さらに詳しく知りたい、もっと幸せになりたい、人生を楽しみたい!と思われる方は個人セッションでお待ちしています。