見出し画像

読んだ経済学の本の感想を語る

前書き


私のnoteでは、思考した事の整理、問題提起、日々生活のログ、新しい経験、味わった多種多様な他者のコンテンツについての感想、読書のまとめ、または入っているコミニティーの関連レポートなどについて書き連ねています。

今回読んだ本


父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。 https://www.amazon.co.jp/dp/4478105510/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_JRDYQTX7TNNY3E864EEN?_encoding=UTF8&psc=1


本についての解説

ギリシャの経済学者が娘に経済の本質を、対話形式でわかりやすい言葉で解説した本。

一通り読んだ感想

確かに読みやすいがなんだか物足りないし。話し方が経済至上主義の口調ぽくていやだし、民主主義を馬鹿にしすぎ…

口語体で読みやすく、資本論みたいに前提知識入らないが…。彼の経済学の視点…「ん???」ってなる。

これは待機説法でしたね。

待機説法者が自身のコミュニティへの誘導と筋トレが目的なら、
彼は、どこに読む手である我々を誘導しようとしているのか?

最後に


ここまで読んでくださってありがとうございました😊

私の今回のNote記事がよかったら、いいね👍/フォロー/サポート/オススメなどしていってください。

謝辞

いいね👍を教えてくださった、よしきよりさん、ユダヤの無職さん、コータの本屋さん、ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

後で返信します。