あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
ついに2021年になってしまいました。今年の年末年始はコロナということで、一人で映画観たり、本読んだり、コウノドリ観て泣いたりしています。少し寂しいけど、こんな年末年始もありだな〜と楽しんでおります。

せっかく年末年始ということで、2020年の振り返りと2021年の目標について書いていきたいと思います。

2020年の振り返り(コーチング編)

2020年はコーチングに始まり、コーチングに終わった1年でした。
1月にコーチングを学び始めて、最初は興味本位だったものがどんどんハマっていって、5月中旬から100人コーチングを始めました。

100人というより継続でコーチングをしたくて、6月中旬からは100回コーチングに目標を修正して、2021年1月1日現在96回まで来ました!100回まであと少し!!

10月下旬からZaPASSというコーチングスクールに通う中で、自分のコーチングに自信がついてきて、11月中旬から値上げをしました。最初は思ったより反響がなくて、大丈夫なのかと不安になっていたけど、それでもめげずにいろんな場所で発信し続けて、今では継続のクライアントさんが7人になりました。ここから初回のセッションを行う人もいるので、まだ増えそうです!

最近のコーチングではクライアントさんと一緒に漂いながら、感情を味わうことを意識しており、こんなご意見もいただけました。

私にとってコーチングとはどんなものかが明確になったり、来年度の目標を言語化できた、濃い時間でした。
中でも、印象に残っているのは、感情を大事にしていただけるところです。
行動を起こすとき、必ず過去の何かが影響してきます。私にとって、感情の部分が重要な事をするときに影響が大きいと自覚していました。
今回のテーマは私の価値観MAPのビジョンを取り扱いたくて申し込んでいました。
ビジョンなので私にとって核心の所を触りに行こうと思っていました。いっせいさんの安定した空気感は落ち着いて感情と向き合うことができました。感情を出してもいい空間だと、体がセッション中にわかると、どんどん思考が進むし、内から湧いてくる活力を感じました。
コーチングなんだけど、セラピーをうけたような・・。自分自身の真ん中にあるものにしっかりタッチして撫でて、ビジョンにたどり着き、来年度に向けてのアクションを立てました^^
お金を払ってコーチングを受ける経験を通して、自分は、いいように進んでいける。そんな自信を得たように感じました^^

2020年の振り返り(コーチング以外)

仕事:現在も教育ベンチャーで予備校の校舎長をしており、3月末に辞める予定です。ただ3年以上お世話になったので、社内のメンバーにコーチングをして少しでも還元ができるようにしています。有給を考えると2ヶ月と少しですが、自分がいなくなっても、自分の想いは残るように、できることをやっていきます。

恋愛:今年も彼女ができなかった!!!
かれこれ3年以上彼女がいなくて、枯れそうなので、ここは本当に2021年頑張りたい。

映画:72本観ました。今までで1番観たかもしれない。
ミッドナイトスワンは本当に良かった。今までで一番美しい映画。

読書:今年は25冊読みました〜
コーチング・哲学関係の本が多かった気がする。来年はもっと読みたいな。

POOLO:6月に旅のコミュニティPOOLOが終わってしまったけど、最近はPOOLO二期生との交流も増えてきてとても楽しんでおります。

2021年の目標

こんな振り返りたちを踏まえて来年の目標はこんな感じにします!

1月:頑張る
2月:彼女をつくる
3月:会社退職、コーチング月収10万円、Twitterフォロワー2000人
4月:日本一周出発、動画編集勉強開始、コーチング実施回数200回
5月:ZaPASS認定コーチになる
6月:コーチング月収20万円
7月:47都道府県制覇(日本一周完了)、Twitterフォロワー3000人
8月:世界一周出発、コーチング実施回数300回
9月:コーチング月収30万円
10月:旅する
11月:旅する
12月:年間映画50本、年間本30冊、コーチング月収50万円、コーチング実施回数400回、Twitterフォロワー5000人

色々状況を見ながら目標は変えていくかもしれないですが、ひとまずこれを目指して頑張ろうと思います。

これ以外ではPOOLO1期と2期の交流の活性化、それ以外のイベントの企画・運営などもコロナの様子を見ながらやっていきます。2021年は会社という枠組みを外れて、社会・日本・世界というより大きな枠組みを体感していきます。今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?