見出し画像

コーチングしながら日本一周します!

こんにちは!
4月1日から日本一周をスタートしました。

各種SNSで日本一周に行くことを報告したら、色々な方からメッセージをいただき、本当に自分は恵まれています。最高に楽しんで、この経験を誰かに還元できたらと思ってます。

そんな中で自分がどんな日本一周をするのかをまだ発表できていなかったので、皆さんにお伝えできたらと思い、このnoteを書く事にしました。

1.自分の存在意義について

どこから話そうかと迷ったのですが、ここから話させてください。自分の存在意義について。ここから話すのが、森越一成という人間を知ってもらうには一番いいと思います。

じゃあ早速僕の存在意義は、

「無邪気を呼び起こし、遊ぶように物語を繋ぎ、新しい世界を創る」

です。これに至った経緯について話していきます。

まず自分は小中高といわゆる優等生でした。
学校の成績が良くて、学級委員などみんなをまとめる役割につく。よく学校の先生に、クラスや学年の見本。というような形で言われていたし、そんな視線を感じていました。

その中でも中学2年生くらいまでは伸び伸びと暮らしていました。よく夢も語っていました。幼稚園の頃はおもちゃ屋さんかサッカー選手になりたかったし、小学校4年生ではクラスでやったコントが大ウケして、お笑い芸人になりたかった。中学1年生では漫画にハマって、ブックオフの社長になると本気で言っていました。

ただ中学3年生になり、高校受験が近づいてくると、自分の夢について語る機会はなくなりました。急にその先を度外視した志望校決めが始まりました。その先に何になりたいのか?問われることはなく、その成績だったらこの学校にいけるねと言われて、そこになんの疑いも持たず、勉強して見事高校は進学校に進学できました。

進学校に行くと、高校2年生からはクラス分けがあるから、高校1年生の時はいいクラスに入れるように勉強する。高校2年生になったら先生がソワソワし出して、大学受験に向けて勉強する。

どうやら国公立の中で上位の大学に行くことがいいらしく、名古屋大学に志望校を決めて、名古屋大学経済学部に受かりました。なんとなく社長になりたいという思いだけ持って。

大学に入ることが目的だったので、大学入学後は特に目的もなく暮らしていました。アルバイトに行ってお金を稼ぐ、そのお金で飲み会とか遊びに行って、お金がなくなって、遊ぶためにアルバイトを入れる。そんなループを繰り返していました。

そして大学3年生になると周りが何やら就活とかでソワソワしてくる。その時自分はフラッシュモブの運営に夢中だったので、それに力を注いでいて、それが終わった大学3年生の2月から就活をはじめました。

そこで久しぶりに将来やりたいことを聞かれました。

中学2年生くらいまでは機会があったけど、それから7年くらいブランクがあったので、やりたいことはわからなかった。好奇心旺盛だから、やりたいことはいっぱいあるけど、どれが本当にやりたいことなのかわからなかった。自分のことがわかっているようで、わからなかった。社会のこともわからなかった。どんな選択肢があるのかわからなかった。わからないことだらけでした。

そんな中でも自分の中でのワクワク感を大事にしながら、就活を5月くらいに終えました。

そして就活が終わった5月から何か最後におもろいことをしたい。これまで何個か挑戦はしてきたけど、終わった後に泣いてしまうほど全力で何かに取り組みたいと思い、偶然twitterで流れてきた株式会社TABIPPOの学生スタッフをする事にしました。

株式会社TABIPPOは「旅で世界を、もっと素敵に」をビジョンに掲げている会社で、そこで僕はBackpackFESTAというイベントの企画・運営をすることになりました。

そのイベントの企画の一つにDREAMという自分のしたい世界一周をプレゼンして、優勝すると世界一周航空券がもらえるコンテストがありました。

そのコンテストや、TABIPPOで活動している人たちに僕はどんどん惹かれていきました。

なぜならそこには中学2年生までのように、自分のやりたいことを無邪気に語り合い、そこに向かって全力で努力している人たちがいたから。どんなに大きな夢を語っても、全力で受け止めて、一緒に考えてくれる環境がありました。

この経験を受けて大学4年生の1月に自分の使命はなんなのかを考えました。その時自分なりに一生懸命考えて、「夢を気軽に発信して、実現できる社会をつくる」これを使命にしようと決めました。最初の使命の仮説ができたのは、この時でした。

その後から自分はどんな人間なのか?生涯を通して何をやりたいのか?ということと向き合う機会が多くなり、今では自分が心からやりたいことをやれるようになってきました。

自分の子供の時もそうですが、みんな子供の時は

「友達になりたい」
「仲良くなりたい」
「好き!!」
「これがやりたい!!」
「将来は〇〇になりたい!!」

という無邪気さを持っていたはずです。でも学校などの枠組みにハマることで、本来の無邪気さを忘れてしまい、社会一般の中でいいということをするようになる。そこであなたらしさも失われてしまう。そこに対しての疑問が大きいです。なので僕は皆さんの中にある無邪気を呼び起こすということをしていきたいです。

そして、それと同時にやりたいのは、あなたの過去・現在・未来という物語を繋ぐこと。

これまでどんな人生を歩んできたのか。それは今のあなたをつくっていると思います。そんな過去にどんな意味づけをするのか。それを一緒に考えていきたいです。そうしたらそれがあなたの生きる意味になるはずです。自分の生きる意味を見つけることは簡単ではないですが、見つかったら、それを判断軸に生きることができる。

自分もこれまではなんとなく誰かを幸せにしたいと思っていたから、何をするべきなのかもふわふわしていましたが、存在意義を軸にやることとやらないことを決めることができてきました。

そしてやると決めたことは自分の心の底から納得してやっているので、やらされいてる感は全くなく、自分を生きることに繋がっている感覚があります。

そして個々人の過去・現在・未来という物語を繋ぐと同時に、人と人の物語も繋いでいきたいです。

なぜなら何かをやりたいと思っても、一人ではできないことも多いから。いろんな人の物語を知って、この人とこの人がコラボしたら、お互いのビジョンの実現に近づくのではないかと思ったら、人と人を繋いでいきたい。

そんな先にあるのは、新しい世界。
今の社会のように、その人の個性が損なわれることのない世界。
その人が本来持っている無邪気さ・個性、これを最大限に生かし合いながら、生きていける世界。そんな世界の創造を皆さんとしたいと思っています。


2.日本一周について

存在意義について語りすぎてしまいました。。。

では続いて、そんな存在意義のもと、なぜ日本一周をするのか、どんな日本一周をするのか

「なぜ日本一周をするのか?」

それは旅がしたいからです。自分の心の底から出てくるこの想い・無邪気さを抑えることができませんでした。

元々は世界一周をしたくて、去年の1月に「世界一周をするので、来年の3月末に会社を辞めます」と伝えましたが、コロナのご時世的に厳しいので、ひとまずは日本を見て、日本という国について、自分の言葉で語れるようになりたいです。

それでも折角日本一周をするのなら、何かある程度目的を持ちたい。
そんな中で

「どんな日本一周をするのか?」

「自由な少年が感情・人・文化・自然と繋がる」旅にします。

一番大事なのは自分の感情としっかりと繋がること。
これまで優等生として、人の目を気にしてきた習性はなかなか拭えません。
人の目を気にする。人の気持ちに敏感であることは悪いことではないですが、それによって自分の感情を味わったり、表現することを怠りたくない。

ということで、旅をすることで、自分の感情に素直にやりたいことをやって、その経験から感じたことを素直に味わい、その感情を素直に表現をする。ということをやっていきます。

だから移動手段は決めていません。

日本一周をするというと、「どんな移動手段で日本一周をするの?」という質問を一番受けますが、決めていません。

自分のその時の感情にしたがって移動します。

歩きたければ歩く、バスで行きたければバスに乗る、車で行きたければヒッチハイクかレンタカー、電車で行きたければ電車で行く。

移動手段も縛りなく、自由にやっていきます。

そして特に計画も決めていないです。
行きたい場所と会いたい人だけリストアップしているので、それを自由に組み合わせて進んでいきます。

大まかなスケジュールはこちらです。

4月1日〜10日沖縄
11日〜30日九州
5月四国・中国・関西
6月関東・中部
7月東北・北海道

あとは日本一周中ゆるくやりたいと思っているのはここら辺の企画

・日本各地でコーチの会を開催
・日本各地で94年会を開催
・日本各地の映画館をまわる
・わらしべ長者
・日本各地のクライアントさんに会いに行って、対面セッション
・自然の中でコーチング

3.提供するコーチングについて

そして最後に自分の今の二大テーマのコーチングについて書いていきます。もちろんもう一つは旅です。

コーチングのこれまでの自分の旅路については、こちらのnoteをご覧ください。

コーチングは本当に好きで、飽き性なぼくでも楽しみながら161回(2021年4月4日現在)実施させてもらいました。もっとコーチングが上手くなりたくて、コーチングの講座に60万円投資しました。

なんでコーチングが好きなのか。それは人と人の本当の対話ができるからです。日頃のコミュニケーションでは、「どう思われるのか?」という他人の目線を気にしたり、お金や時間に制限されたりすることで、なかなか人の本当の気持ちを聴くことはできません。

でもコーチングという安心安全な場では、あなたの中にでてきた感情のひとつひとつを認めていく。ポジティブな感情だけでなく、あなたの中に芽生えた弱い気持ち、醜い気持ちも認めていく。そんな気持ちにも意味があるはずだから。

そんな対話が大好きでやってきました。だからコーチングをもっとやりたい。コーチング一本でひとまず生きていこうと決めて、4月1日からはコーチングのフリーランスになりました。

コーチングは、日本一周中ももちろんやっていきます。オンラインでもそうだし、旅路でもし悩んでいる人がいて、必要であれば対面でも提供していきます。もちろん対面でここでやってほしいということであれば、できる限り日本全国対応したいと思っています。日程は少し先になってしまう可能性はありますが。

自分の覚悟も込めて、今後は以下の価格でやります。

▼価格(全て税込価格です)
・社会人
1回目5000円(90分:自己紹介・コーチングの説明含む)
2回目以降5500円(60分)
2回目以降3回セット15000円(各回60分)

・学生
1回目3000円(90分:自己紹介・コーチングの説明含む)
2回目以降4000円(60分)
2回目以降3回セット10000円(各回60分)

▼提供形態
・オンラインの場合、zoomを利用したビデオ会議で行います。
・対面の場合、交通費はいただきます。
・対面の場合、場所が遠すぎると実施できない可能性があります。

▼お支払い方法
LINEペイ、ペイペイ、口座振込


どんな人にコーチングを提供したいか

もちろんどんな人にもコーチングを提供したいですが、特にコーチングを届けたいのは、以下のような人です。

・優等生だった人
・これまで敷かれたレールの上に乗ってきたけど、少し不安を抱いている人
・他人の目をつい気にしてしまう人
・子供心を取り戻したい人
・自分の過去の経験と向き合いたい人
・自分主体の人生を歩みたい人
・もっと楽しく生きたい人
・自分らしいビジョンをつくりたい人

これは自分の存在意義と繋がっています。

自分は名古屋大学→80人規模の広告ベンチャー→15人規模の教育ベンチャー→旅をしながらフリーランスと徐々に自分主体で、無邪気で楽しい人生を取り戻してきたので、そんな願いがある人だと特に相性がいいと思います。

少しでも興味があればご連絡ください〜
ひとまず説明をうけたいなども受け付けています🙌🏼

とても長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた日本のどこかで遊びましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?