見出し画像

渡豪日記7 メルボルン旅行1

先日、オーストラリアに来ている彼女を連れてメルボルンに旅行に行きました。ずっとベンディゴの田舎街だと飽きてしまうので…笑 

今回は、ただひたすら旅行で行った場所を紹介します。みなさんがメルボルンの良さを知ってもらい少しでも行ってみたいと思っていただけると幸いです。

まず、メルボルンとはオーストラリアでシドニーに次ぐ2番目の都市です。またシドニーの近代的な感じと比べるとメルボルンは歴史的な建物などが多くありアートの街と言われるほど文化的な面もあります。また最近では世界で最も住みやすい街と言われています。

それでは、紹介させていただきます。

セント・パトリック大聖堂(St Patrick’s Cathedral )

ここはオーストラリア最大のゴシック建築で中は写真撮るのにお金が必要でした。そして本当に祈りを捧げている人もいました。中は両サイドのたくさんのキリストの絵があり1枚、1枚に物語がありそれをスタッフの人が紹介してくれました。

木彫りのキリストやマリア像とても神聖な空間を感じることができました。

旧メルボルン監獄(Old Melbourne Gaol)

ここは実際に使われていた監獄をそのまま見学できるというところです。牢獄がありそこに誰が入っていてなぜ入ったのかなど書かれています。

様々な展示物があり当時使っていた拷問用のムチ、死刑に使う首吊り台、休憩中顔に被せる布(1日のうち1時間だけ外に出れる時間がありその時に他の受刑者と交流を持たせないために被っている。その時に喋ると罰を受ける)、首吊りに連れて行かれる時にだけ被る鉄仮面などがあり怖かったです。

1日のうち23時間はこの中

当時投獄された人や死刑執行された人のデスマスク

実際に使われた首吊り台、下が開くようになっている。

また囚人体験もでき看守役の方もユーモアを交え面白く体験できます。でも、意外にリアルで列に整列させられたり(列からはみ出ると大声で怒られる笑)簡単な検査などを受けたり刑務所に入れられたりします。

ビクトリア州立図書館(State Library Victoria )

オーストラリア最古の図書館で世界最高峰の1つです。とりあえず、めちゃくちゃ綺麗でめちゃくちゃ大きかったです。あと少しびっくりしたのがチェスをやるためだけの場所がありました笑 

あとちなみに外から見たら図書館って本当わかりませんでした。

外観です。

たくさんあるのでいくつかに分けたいと思います。次もよろしくお願いします。