見出し画像

渡豪日記3 仕事は頑張らなきゃいけないわけじゃない

日本だと仕事のイメージだとたくさんの人が嫌々やったり、キツく苦しいものみたいな印象があった。でも、それはオーストラリアでは大きく違った。 

 もしそんなイメージしかないなら一度でいいからこっちの仕事を体感してほしいと思う。


初めてオーストラリアで仕事をした。その仕事はレンガの建物を作る仕事! この仕事をできたのは、シェアハウスしてる友達のお兄ちゃんがボスをやってるらしく、そこに入れてもらった😅

ちなみにこんな感じのもの↑

英語が全くできないのに本当に感謝しかない🙇‍♂️


時給は22ドル(日本円で1800円前後)で結構もらえる事に驚いた!!  時間は7時〜16時前には終わるから夜にはゆっくりできる。

1番日本と違うと思ったのは、凄くラフな感じでやっていた。あの日本の仕事に対する独特の緊張感やたくさんあるルールや常識の様なものなどがほとんどない!!


まず、行ったら大工の人たちもいて、そこのボスは犬を連れてきてた笑笑  その犬はレンガにオシッコするし、いなくなって仕事中断してみんなで探すし大変!笑

他にも、仕事中はずっと爆音で音楽を流して歌いながらやったりもして、仕事終わりには荷台に積んである冷蔵庫に入ったお酒を飲んだりして日本では考えられないなと思った!

お昼はトースター的な物を持ってきてその場で焼く!笑笑  

本当に文化の違いにびっくり!

これで感じたのはオーストラリアは無理をしない、できる範囲でやる、小さいことは気にしないをやってると思った!

でも、逆に日本は追い込んだり、頑張ってやったり、細部までこだわったりするから高いクオリティーを生み出したり、急激に成長したりするんだと思った!


どちらが良いとか悪いとかじゃなく、この文化の違いを肌で感じれた事がこれからの自分に生きてくるなと思った。


そして最初にも言ったけど仕事への姿勢がこんな風なものもあるんだと勉強になった。