ネットワークビジネスとオンラインサロンの違い

ネットワークビジネスとか紹介ビジネスとかネズミ講とかのビジネスがある。

僕は正直言ってこんなのはビジネスだとは思わない。

多分、みんながそう思っているのだろう。

ビジネスをはじめる上でお金をかけたくない、初期費用がなしで始めたい。

そういった考えがあるのだろう。

正直言ってこんな考えってあるのだろう。

だけど、これからってビジネスをはじめる上でリスクなしではじめることはできない。

例えば、起業するのにも会社を登記するのにも20万ちょっとかかるし、起業しないで自分の勉強したいことをするのにもお金がかかる。

だから自分としてはビジネスを始めるのにリスクをとるのはいいと思うが、そのリスクの取り方を間違えないようにしてほしい。

話を戻し、ネットワークビジネスとかがよくない理由としては、言い方がまずよくない。
ネットワークビジネスって今のビジネスの考えでいうと、オンラインサロンやインフルエンサーなどではないだろうか、

例えば、オンラインサロンやだと今の箕輪さんやゆうこすさん西野さんなのが今の例だろう。

オンラインサロンの仕組みは、例えば僕は前田さんの事が好きで、前田さんと仕事をしたいが為にお金を払って仕事をする。他にもゆうこすさんのサロンみたいに、ゆうこすさんからインフルエンサーや仕事の仕方を勉強したい為にお金を払って仕事をするなどの例がある。

それがなぜ近いのか?

オンラインサロンにユーザーが入る仕組みは、運営の人に人気があるか、サロンの中の内容が面白いかどうかだ。

ネットワークビジネスにユーザーが入る仕組みは、面白い事を話し、儲かるようなプレゼンする。

ほとんど同じだ。

じゃあ、なぜ違うのか?

僕の考えでは、情報をどれだけ出しているかだと思う。

どういういことか?

オンラインサロンでは、主催者自身の情報を出す。」
だが、ネットワークビジネスだと情報を出さないであなただけの特典です。あなただけにしか渡しませんなどという。

だからオンラインサロンとネットワークビジネスは情報を出す、出さないかだお思う。

だから、僕は情報に共感し、新しいビジネスをはじめるもするし、ゆうこすや前田さん、箕輪さんなど共感できる人のファンになる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?