見出し画像

私から見た奥村展征とは

2016年11月、東京ヤクルトスワローズのファン感謝祭を見に行ったときである。

急にりゅうちぇるの格好をした人がステージに現れた。

失礼ながらその時まで奥村選手を知らなかった。

ヤクルトを見始めた年でなかなか選手を覚えるところまではいかなかった。

そんな中でド派手な衣装を着て出てきたその姿に目を奪われた。

一生懸命に盛り上げようとする姿が私の記憶に残った。

その次に奥村選手を見たのは神宮での試合だった。

その当時“ヘッドスライディング”を知らない程の私だったが、一塁ベースに頭から突っ込み泥だらけのまま悔しさで数秒起き上がれなくなっている姿を見てその一生懸命な姿に一瞬で心を掴まれた。

すごく気持ちが見えて私まで悔しくなった。

それから誰よりも注目して見るようになった。

どんな姿も見逃さないようにと思った。

その中で自分が試合に出れないときでもベンチで誰よりも味方を鼓舞する姿や嬉しいときには体いっぱいにそれを表すところなど様々な姿を見た。

なんて表情豊かな人なのだろうと思った。

この人を応援していきたいなと思い、野球を見始めて初めてユニフォームを買った。

今まで試合しか見に行かなかったけれど練習も見に行くようになった。

練習でも最後まで汗を流している姿を見てその努力が報われてほしいと思った。

そんな中での手術したとの発表を受け、私は今期見られないのかと残念に思ったが、本人はとても前向きだった。

奥村選手なら必ず乗り越えて強くなって戻ってきてくれると思うので私はそのときまで楽しみに待とうと思う。

最近始めてくださったInstagramで質問やSNSサイン会を開催してくれて、何日もかけ丁寧に返信をしてくれた。

その際の言葉選びが素晴らしかった。

笑顔キープの秘訣を聞かれたときに「幸せにしてもらってるんです周りに」なんて言えますか?

私は言えないしそんな言葉出てこないと思う…。

人前に出るのが苦手と言いながらファンのためにLiveをしてくれたり、ファン感謝祭では自分の分担ではない出し物に参加してくれたり。

人のために何かできるって簡単なことではないと思う。

それでもこうして人のため、ファンのために色々してくれている奥村選手だからこそ多くの人に愛されるのだと思う。

そんな奥村選手を知り、応援できることが何より嬉しい。

私は奥村選手に幸せにしてもらってます。