見出し画像

子無し独身女が子育てについて語ってみた。

姉は、子育てが苦手です。
それは、自他ともに認めていて、だから私は、姉夫婦の子育てを一緒にしています。

姉は、美容師をしていましたが、1人目の姪っ子を出産する少し前に、退職し、専業主婦になりました。
姉は、料理上手で、姉と年の離れていた私は、子どもの頃、よく姉の手作り料理やお菓子を食べていました。

しかし、姉は、自分より下のものに対しての態度がキツく、そのことで、私もよく泣かされていました。
私が自己肯定感がとても低いのは、それが原因の一つだと考えています。

それに加え、私の母は、忙しい人で、園長まで務めた保育士だったけれど、家ではヒステリーになることも少なくありませんでした。

姉を見ていると、母を見ているようで、辛くなることもあります。

だから、私は、大好きな姪っ子と甥っ子に、私と同じ思いをして欲しくないと思っています。
私のように、自己肯定感が低く、自分を責めることしかできないネガティブな人間になって欲しくありません。

姉が、姪っ子や甥っ子に対して、ヒステリーになったり、ものを投げたり、きつい言葉をいう度に、私は、姉と子どもたちに、どのような言葉をかければ良いのか、どのようにフォローすれば良いのか、とても悩ましいものがあります。

私は、小学生から高校2年生まで、三つの習い事をしていました。
親には、大変感謝しています。
しかし、送り迎えが必要な習い事だったため、親の負担は大きかったと思います。
ある日、習い事がお休みだった日があり、それを当日、母に伝えると「やったー!」と言われました。
その言葉で、自分が負担になっていることを感じ、それと同時に、習い事を頑張っている自分がバカらしく思えてきました。

姉が姪っ子や甥っ子に対して、「お母さんはやってあげている」「お母さんは忙しい」など、自分を中心で子育てしているのが、私の母親のようで、辛いのです。

そのことを、どう姉に指摘すれば良いのかわかりません。
ただ、私は、姪っ子と甥っ子が私と同じような人生を歩んで欲しくないのです。

姉に、そう訴えると、自然に涙が出てきました。
姉には、私の伝えたいことの1割程度しか伝わっていないかもしれません。
だけど、姪っ子と甥っ子がすくすくと育ってほしい、そう願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?