好き好き 大好き! ⑩帽子


通学帽がない小学校でした。幼稚園のときは
「夏だけ」指定帽がありお気に入りでした。
お出かけのときに被るくらい好きな帽子でした😊

久しぶりの“好き好き”作成…。気がつけば⑩の手前で放置になっていました。今回のテーマは「帽子」です。おしゃれは好きなのですが帽子にハマり出したのは、ほんの10年くらい。帽子のおしゃれを楽しむのはプライベートのみ。アタマはひとつしかないのに、つい増やしてしまう「帽子好き」です。

きっかけは、いつも私服を探すときにチェックする通販のカタログでした。真っ黒なシンプルなベレー帽をモデルさんが被っていたんです。
“かわいい…♡”
直感的な一目惚れでした。本当にシンプルな帽子だったことも“これなら私にも被れるのでは?”と思えました。記念すべき「ひとつめの帽子」がこれです。


左)「ひとつ目」の記念すべき帽子です。
右)ちょっとひとひねりあるベレー帽。

被ると結構ゆったり大きめなので、シンプルなのに程よい存在感があるタイプだったこともあり、すっかりお気に入りになりました。
何よりいろいろな方に“似合うね!”と褒めていただくことが多くて“私、意外と帽子イケる人…♡”と自信がついたことも大いに「帽子好き」を後押ししました。

以来、主にベレー帽を中心に帽子のおしゃれを楽しんでいます。ベレー帽は「色のおしゃれ」に役立つアイテムな気がします。靴やバッグと合わせると、何となく服装が引き締まる感じがします。また、探せばちょっとひとクセあるベレー帽にも出会えます♪
私は前髪を作っていないヘアスタイルなので、基本「おでこ全開」ベレー帽の被り方で顔の印象も変えられるような気がしています。

最近はつばの大きめな帽子もお気に入りです。
私服がわりと「ロングスカートやワンピース」が多いので、ベレー帽よりも大人っぽい雰囲気にしたいときはハットを選んでいる気がします。ハットの困る点は、ちょっと風の強めの日は諦めなくてはいけないこと。とても飛ばされ安いです。(私はロングヘアなので、まとめ髪にして被ると少し帽子が髪の毛でいっぱいになって飛ばされにくくはなるのですが)ベレー帽は“乗せるような被りかた”でなければ、風にも強い点も絶大な信頼をしています。

帽子は髪型や顔とのバランスなど、たしかに「似合うものと似合わないもの」はあると思います。もし帽子のおしゃれを迷っている方がいたら、ひとつめの帽子は専門店で買ってみることをおススメします。スタッフさんに“被りたいけど似合うタイプがわからない”と率直に相談すると似合うタイプのものを探してくれるはずです。「似合うひとつめ」が見つかれば、2つめ以降は自分で選ぶことは難しくなくなると思います。


ベレー帽もバケットハットも「自分で洗える」とか「なるべくオールシーズン使える」
ことを優先して購入することにしています。

ベレー帽派の私は、じつは一年に数回“帽子おしゃれのために髪を切るかどうか”迷います。特にベレー帽のモデルさんは、ショートカットな場合が多く“やっぱり(ベレー帽に合うのは)ショートなのか?”と心が揺れます。特に夏は暑いので、まとめ髪とベレー帽のバランスに苦労しています。(不器用なので三つ編みがじつは苦手…三つ編みである程度解決出来ることはわかっているので、練習して苦手克服しようと思います!)

夏はちょっと暑いけど、日傘は手が塞がってしまうので私はやっぱり帽子派。(日焼け止めを持ち歩くほうが荷物が小さく軽く済みます。)そして冬はなんといっても“温かい”です。ウールとかニットの帽子は、本当にしっかり防寒対策になります。(電車で脱ぎたくなることもしばしば)

“似合うかどうか…?”と迷っているなら、ぜひ試してみてはいかかでしょう。ちなみに「帽子好きな人は恥ずかしがり」といわれてるそう…。
自分はどうかなぁ…?そうでもないような、当たってるような…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?