2019年4月 平成最期のつぶやき

2019年4月

ここからは延長料金です。
-ホテル平成

ん?
新元号について何か言わんとあかんの?

4/4の今日のダーリンに載ってたイチローさんの言葉。失敗することを前提にしているのって、ものごとに向かう時の姿勢として、すごくいいんじゃないかな。
肩の力も抜けるし、ちゃんと背筋は伸びるし。
さすが〜。

[重要事項説明書]
基本的な敬意を持ち合わせていない人間が大嫌いです。

司法 立法 行政
ぜんぶ駄目じゃん。

食料高何とかしてくれへんか?
うち貧乏やねん。

欠点をあげつらうより、メリットを語る方が、社会も人間関係もストレスも改善するんじゃないのか?
メリットって、恩恵とか、そんなニュアンス。

発達障害なんて、異質を障害って言ってるだけじゃなかろうか?

自分のクセっていうのは、自分とは折り合いがついていても、人と折り合いをつけるのは、安易なことではないな。いくら親愛な人でも。
何の悪気もなくても、人を悲しませてしまうこともある。
好きな人でも、自分とは同じではない存在だからこそ、かけがえが無いし、だからこそ、吐き出した言葉が内から発するものであるほど、聞いてくれた人に残る残像を、明るい跡を残すものにしなくてはいけないな。

忙しいのか事情もあるか知らないけど、人に対峙せず、慣例だけで、仕事してるんだな。
嬉しい結果には、ならないよなあ。

決まったことだけ、一所懸命してるんだな。

問題は、個別の案件毎に、ひとりひとり事情や考え方が違うから、作業以外はマニュアル化ってできなくて、だからこそ、都度最適解を模索したり、人が人として関わるしか、ほんとの嬉しい解決はできないんだな。

採算が合わないけれど、本来、それがほんとの人の仕事なんだな。

一人じゃ小さなことしかできないから、みんなで知恵を集めなきゃ駄目なんだな。

抱えず、言葉にしていかなきゃ、駄目なんだな。建設的に。丁寧に。

法律っていうのは、本来、今を生きる人々の、暫定的な最適解を、丁寧に名文化したものであるべき。特定の人の都合で決めてはいけないんだな。

憲法は法律を考えたりする上で、それより上位の考え方を、先人が考えに考えて作り上げたもので、安い考えで簡単に変えちゃいけないもんだと俺は思うな。

忖度って、されればされるやつほど、大した器じゃないよね。って、リカちゃん(4歳)が言ってたよ。

確かなものなどないのだ幻想で世界は回っているのだこれでいいのだの賛成の反対なのだと言ってもはじまらないのだ言うよりとっくの昔の昔にはじまってしまっているのだ土曜の夜の天使は走り出したら止ま

一句。
組織から使い捨てられお葬式
怖いですねー
それでは
さよならさよならさよなら

いずれは無理じゃ無くなる無理ってあるんだな。

淫乱な人に
「淫乱ですね」
って言ったらトクしそうな気がするのは、偏った読書のせいですか?

生きるとは、何かを失い何かを得ること。何を失い何を得るかは、選ぶことができないこともあれば、選べることもあるんだな。

均整とか調和からかけ離れたものばかり。

F分の1ゆらぎの謎にせまる 武者 利光 氏
これからますます自然が少なくなっていくなら、こういうことを大事にしないと、人はやがて発狂して滅び、動物や虫たちもいなくなると思うよ。
athome-academy.jp/archive/mathem…

荒木さんの写真、花の写真より、女性の写真の方が好きです。前者は生々しいけど僕はどことなく死を感じ、後者には生を感じます。

ほんとにナイスなアイデアは、人を幸せにする。逆説的には、人を幸せにしないアイデアは、ナイスでは無い。

嘘ばっかりやねん。

心のすこやかさを信じた方が人生は軽くなる。

英世を笑うものは諭吉に泣く。
それっぽいこと言ってみた。

皆さんはこの国が好きですか?

ああ、僕が悪いみたいですよ。

人間って完全に間違ってても、昨日のやり方を繰り返すことを選ぶ方が多い気がする。
ここは地獄の三丁目。

そういうことなのだ負けるカードは切れないのだ会社には足元を見られつつも通勤電車に乗っているのだ散弾銃があれば乱射したいがデメリットが多くてやらないのと同じだ同じか?まあ何れにせよ老後も稼がなきゃならん状況なので仕事とは別のスキルをぼちぼち身につけつつ宝クジを買うのだ明日はどっちだ。

突然だけど、AIがクソリプ学習したらきついよね。

ボケを輝かせないツッコミはクソである。

一句。
パパラッチ
だからあんたは
だめだっち

桜の花はまた来年のお楽しみですが、新緑の季節ですね。
うちの山ぼうしも青々としてきました。薔薇も蕾がちらほら。奥さんの世話で薔薇は毎年見事な花を咲かせます。
お天気の良い日に、少しだけ太陽を透かした若い葉は、美しいですねえ。
京都の(地図で)少し上の方に訪れたりするのも良いですねえ。

「岩祭りVS蒲団祭り」 #sm3094111 #ニコニコ動画 nico.ms/sm3094111?ref=…
ボケが機嫌よく疾走している。
今これやったら、誰か舞台で倒れるな。

クイズそっちの方がスゲェー! #sm20919725 #ニコニコ動画 nico.ms/sm20919725?ref…
ティーンエイジャーだった頃、お笑いで一番腹を抱えて笑ったのは、竹中さんの番組。派手じゃない笑いもあったけど、このコーナーのいかれ具合に、ほんとに救われた。

腹が立つ人って、大概言葉が失礼。単語のセレクトがいちいちピースじゃないんだけど、これって、本人は俺が正しいって思ってるのか、わかってて嫌がらせでわざとやってるのかどっちかな?

前者なら、絶対俺は気が合わない。人が言う正しさなんて環境で変わるし、この世に理というものはあるけど、理は正悪に宿るものじゃない。理がわかる人でも、脳や体には限界があってポカミスしたりする。そんな中で俺は絶対正しいって発想するセンスの悪さが、そんな人が馬鹿とかクソとか言われる本質。

後者には、ネイティブ・アメリカンの次の言葉を贈ろう。「寝たふりしている人を起こすことはできない。」はじめから合意形成するつもりが無いゲームに、俺は参加しない。炙り出したら、ほんとは起こすこともできるけど、時間がもったいない。即ブロック。誰にも相手にされずに死を友達にしたらいい。

自分を見つめなおした方が良いと思うけどね。
あなたにほんとに必要なのは、自然の美しさに触れることや、休息や、ちょっと体を動かすことや、温泉に入ったり、優しい言葉をかけてみることだと思うよ。
それで駄目なら、馬鹿にする訳じゃなく、カウンセリング受けたり、薬飲んだりを馬鹿にしないこと。

詩 子ども
ドロシーローノルトさんの言葉。
ネイティブ・アメリカンの言葉にも似たようなのがあってどちらがオリジナルか知らないけど、そんなことは重要じゃない。
人はゆっくり成長する生き物。
生物は環境に適応しようと生きる。
世界を明るくしたいなら子供を大切に。
www2.tokai.or.jp/shida/fude/kod…

僕が先人たちの言葉を探す時、若い頃は何だか意味もよくわからないまま、何故だか惹かれる言葉を集めました。
歳をとった今では、共鳴するものを大事にしているというか。先人の中に、自分を探す行為をしているのかもしれません。

トランプさんも、自国の利益ばかり考えてると、想像以上に日本は終わってるから、あんまりいじめると、日本潰れて、結局、アメリカにも得はないよ。
#日米通商交渉

[ポエム]
今日も世界幼稚園では、年老いた園児たちが、元気にお遊戯しているよ。
陣取り合戦かい?共通の敵を作って仲間を集めるんだね。手が込んでるね。
おや。今度は、知恵を振り絞って、物事を難しくする遊びかい?
え?何時間遊んだかを競うゲームだって?
おじさん、見てるだけで疲れちゃうよ。

手応えがまるでない。

一句。
予測して
治療できなきゃ
何だかね

例えば算数の試験とかで、検算をよくしてきた人は、データが正しいかを簡単に確認する方法を幾つも知っている。僕はQCの経験もあるのでデータのダブルチェックとか良くしてたし人為的な数字の不自然さ(ズル)に気づきやすい。
つまり何が言いたいかと言うと。経験的に積んだ技能はどこかで役に立つよ。

俺もつまらない男だ。
お財布の中は、もっとつまらない。
お財布の中がつまれば、俺もつまるのか?
試しにお財布の中をつめてくれ。
諭吉はどこ行った?

あー、遊んで暮らしたい。
ぜんぜん俺それで良いよ。

社会についていけないわ〜。

中国人は1人なら龍だが、3人だと豚だか虫ケラになるそうですが、 日本人は社会に出ると知性が無くなるそうです。

何だろう。
ずいぶんと構造的なロスが多いんだよね。
明らかに何の役にも立たないどころか、不利益被ることで、余計なマージン取られてる感じが。
そこにね、いちいち腹たってくるんだ。
金返せって。

それで食っている人がいるんだろうね。
その人にも生活はあるだろうけど、もうちょっと何とかならんのかな。

そういうことをいくら真面目にやったって、世界を醜くしていくだけ。
世界を見渡してみれば、そんなゴミかハリボテで溢れている。

いいか。
サービスには、「ありがとう」だ。

負けるが勝ちという言葉があるが、勝とうと負けようとどうでも良いので、僕をご機嫌にさせて下さい。

ご機嫌にしないと、どつくど。
という新手の喧嘩殺法はいかがでしょうか?
あ。もう子供たちがやってますね。
自発的にご機嫌にならなければいけません。
どうしたら良いでしょうか?
ええ、ええ。
それが人生のコツです。

お伽話をひとつ
体の中には役に立たないものがたくさんあると考えられてきた。
食べ物には、栄養や機能が無いものがたくさんあると考えられてきた。
人間以外の生き物は何にもわかっちゃいないと考えられてきた。
だけどそれらは、まだ人間が気づいていないだけだったとさ。
おめでたいのは、人間だ。

[イマジン]
世界が美しいものばかりだったら幸せか?
それとも不幸せか?
世界はそうじゃないから、そんなこと考えるのが不幸せか?
それとも幸せか?
ところで。世界はほんとに美しいのか?それとも美しくないのか?
君の美しくないは、ほんとに美しくないのか?
君の美しいは、ほんとに美しいのか?

そうなんです。
ヤバいんです。
洒落になりませんよ。
何とかなりませんか?
ねえ、旦那。
あたしゃ本気でやなんですよ。
この感じ。
いい塩梅にしましょうよ。
ほんとに全く憎たらしい。
やになっちゃうわ、全く。
このいけず!
みんな注目〜
人類に告ぐ。
中庸を探れ!
意味は辞書を引け。
マジだぞ

[令和に持っていきたいダジャレ]
寛容じゃなきゃ、いかんよう。

システムにインチキを混ぜるから、少しずつ世界が狂うのだ。

狂ったシムテムで一所懸命働き、不幸を大量生産しているよ。
儲かるばかりだ。
日本て平和だね。
日本て良い国だね。
君って良い人だね。

奥さんにお前などと言ったら、ボコボコにされますよ。

はい。貧困層です。
お呼びでしょうか?

タバコは吸わない方が、お金がかからないし、部屋も臭くならないが(健康のことは知らない)、経験上、タバコを多く吸う人ほど、頭の良い(やわらかい)人が多い気がする。
脳のニコチン受容体の作用、或いは、依存しやすさと、脳の働きには、何らかの関係性がある気がするのですが、如何でしょうか?
有害とすれば、一酸化炭素と、肺に溜まるタールだと思いますよ。
花粉症の季節、タールは若干花粉をブロックします。タバコを吸ってた時の方が花粉症は楽。
添加物も少ない方が健康には好ましいでしょう。
私はアイコス吸ってます。
税金高すぎませんか?

糸井さんとこは、人が人の仕事をしている。

人を安価な労働力としか捉えてない企業は、これからどんどん淘汰されていくだろう。或いは、そういう企業ばかりならば、日本が沈没するだろう。AIも、安価な労働力の代わりという発想しかできない経営者も、そうじゃない企業に何馬身も離されて、企業業績を悪化させていくだろう。

これからは、人が人として働き、生きる時代にしなければならない。
もちろん自動化できるところは、機械に任せたら良いけど、それは、減っていく人達の生活を保つために工夫されなければならない。
そうじゃない経営者、政治家は即刻退陣すべきだろう。あなたが未来を暗くしているのだ。

「ゆうじょうって、なにかね?」
友とは、ある旅の同行者である。
情けは人によるものである。

中国人は1人なら龍だが、3人だと豚だか虫ケラになるそうですが、 日本人は社会に出ると知性が無くなるそうです。

人の徳を奪って食い散らかすことを搾取という。

日本人は意思決定・決断が遅い。秒で判断しろって、ユカリちゃん(7才)が言ってたよ。

タスクを作る機関と、タスクと、プロのチームだけあればいい。

私見では、その都度、専門家とかプロがチームとして集まれば、上司も部下もいらないと思う。
自分が仕事を進める上で、自分が管理職にならないとできない仕事なんて何一つないと思っているし、もう特に管理職の人が必要だって思うこともない。

管理職って、いったい何を管理してるの?
必要?

[内緒だよ]
実は僕は閻魔さんに頼まれて、君の生前の罪を調査しに来たんだ。
一言だけ言うと、「残念だったね。」

[極論]
許すか許さないかは「俺」の問題である。
殺すか殺さないかは「俺」の問題である。
殺されるか殺されないかは「君」の問題である。
一番影を落とす問題は、その後に残る者たちの問題である。

孤独な者が人を殺す時、殺しちまった要因は、実は最後のところの歯止めがきかないことにある。
たったそれだけの違いなんだと思う。

そして、人を殺せなかった優しくて弱いやつが、自分を殺すんだ。

嘘も方便って、そもそも性善説の上でないと、成り立たない言葉だよね。
インチキが幅をきかせている。

この世界には時差みたいなズレがある。
原因があって結果があるがその原因は必ずしもそれに帰結しない。アレの話をすると恋人たちは摩擦により快楽を得る。放っておくと埃が積もる。生き物は新陳代謝を繰り返し身体は老廃物を排出する。理想的な理論式からほんの少しズレた世界。
これがこの世界だ。

そもそも1人でできない大きなことをするために会社があって、じゃあどうすれば大きなことするのに最適かってほんとに考えてる?
あ。考えてるよね〜。古い頭と情報で。
もうそれって最適解じゃないよね。
っていう馬鹿さ加減。
終わってるね。
お金返してください。

全体的に社会に馬鹿が増えてきて、汲み取れない馬鹿がいて迷惑だから、世界の片隅で馬鹿撲滅運動をしている昨今です。

人を馬鹿馬鹿言うもんじゃありません!
この馬鹿!

奪うばかりで与えない人たちといるのは疲れた。

噛み合わない。
ずっと、噛み合わない。

ねえ、人類?
それどこが面白いの?

30くらいからだろうか。日中はどぶに住んでいる気がしている。

渡る世間はクソばかり
犬も歩けばクソにあたる
泣きっ面にクソ
クソは災いのもと
人のクソみて我が振り直せ
一寸先はクソ
烏合のクソ
腐ってもクソ
過ぎたるはクソの如し
目クソ鼻クソ
身から出たクソ
クソふんじゃった
oh! shit!

辛い仕事は、誰も見向きもしないし、単価も安いし、評価にもならない。逃げた人が出世するが、誰かがやらなきゃいけないどぶさらいである。プライドだけでやっている。

‎まあ、どこも地獄ですかね٩( ᐛ )و

自分の好きな人やもののおかげでもうじき何とかやり過ごせそうだけど(本当に感謝している)、平成は僕にはどぶの匂いがした。

微分すれば幸せも感じたけど積分すれば令和にも期待できるほどの人生じゃなかった。

令和が終わる頃には僕の言っていることやしてきたことがわかってもらえる日がくるだろうか?
僕はもういないだろうな。

あかん。おもろい濃度不足で窒息する。

どげんかせんとあかん。
ほんとに窒息する。
しかも金かけられへん。
なんの禅問答やねん。
どげんかせんとあかん。

言っとくけど、Twitterのキャラで生活してないからね。
びっくりされるから。
意見は変わらないけど、ものすごく言葉は選ぶよ。
その上で、選んでるって相手に意識させないようなしゃべり方をします。
馬鹿だって思われた方がよく話をしてもらえるからね。

例えば算数の試験とかで、検算をよくしてきた人は、データが正しいかを簡単に確認する方法を幾つも知っている。僕はQCの経験もあるのでデータのダブルチェックとか良くしてたし人為的な数字の不自然さ(ズル)に気づきやすい。
つまり何が言いたいかと言うと。経験的に積んだ技能はどこかで役に立つよ。

ちなみに僕は、医療に関わる分野で、15年以上研究(実験)をし、調査・企画、特許出願、QA・QC、設計管理、薬事申請に関わることを実務としてやってきた。給料安すぎるやろ。金の稼ぎ方だけは知らない。

Although I agree with parliamentary democracy, I hardly agree with the views of incumbent politicians. I only vote for relatively harmless evil.

I do not know if the Emperor system is good or bad, but I feel sympathy for Showa Emperor and respect Heisei Emperor and the Empress.

‎さあ。
‎如何でしたか?
‎平成\\\\٩( 'ω' )و ////

令和はどんな感じですか?
うける〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?