見出し画像

つぶやき2023.5.29-6.18

イタリア人は言った。
過ぎたるはオヨバザールdeゴザール。
と。


気持ちがはやるときは、抜けや落ち度が出やすい。
気が乗らないときは、時間を殺す。
やる気を信用しないで、やりはじめてから整えていく。
これが年の功の一つ。

表現とは、その人のものである。
評価は、相手のものである。
まあ色々と言いたくなることもあろうが、これが原則と思っていた方が心得がよい。


なうすぴにんぐ。
お財布に優しいレコード。

ツレがよくかけてたので、意外とクラブでかけてない。


平成の半ばくらいまで、海外のDJって来日する時、レコードも運んでたんだよねえ。考えてみるとすごいな。


大阪の空中庭園のあるビルの地下1階でホタルを見てきました。2枚目の点がホタルです。

チョイ飲み。

今年初。お値引き品。

こうしたゼリーを凍らせて食べると美味しい(7回目)

納得のライフハックを1つ。
リバウンドはする方が自然なのです。

#日曜美術館

N g u y e n    T h a n h    B i n h
Kim Hyun-Jung
SHIN Sunmi


かっこつけることと、かっこいいことは、しばしば別物である。
前者は自分だけのもので、後者は人が感じることである。
やさしい。もこれと似たところがあって、自分が優しいと思っていること、人が優しいと思っていることは同じとは限らない。


#なうすぴにんぐ
基本。マスターピース。



G7終わったとたんひでえな。


仕事のできない馬鹿がシステムや仕組みを作るとロクなことにならない。その典型が今回のマイナンバーカード。

鴨さんのツイートすぐ消えちゃうから、勝手にスクショ。


新たな資格確認書て。
保険証のままで良かったじゃん。
パソナみたいなとこに金儲けさせたいだけでは?


自民党の政策すべてこれでは?


賃上げ政策おかしない?
仕事替わらな賃上げしないってこと。
何が骨太や。
新しい資本主義って要するに新たな利権構造作りたいだけなんでしょ?
あ。ごめん。言っちゃった。


人間の行動原理はそうそう変わらない。(100回目)
だから自民党も変わらない。


ずっとそうだが、我が家には何一つメリットが無い。


自民党が与党なのを見ただけで日本人は◯鹿なことがわかる。
一体どこの◯鹿が自民党支持しとんねん。
◯悪すぎるんやろな。
そんな◯悪い人達が日本の40%を占めてるんよね。
自民党支持者って聞いただけで鼻で笑われる時代が来るよ。


ここは建設的に。

自民党が駄目と思うところ5つあげてみました。
1.国内の問題を解決しない。目的が問題解決ではなく利権だから。
2.責任を負わない。
3.旧統一協会と縁が切れない。未だに政治思想がその影響下にある。
4.人道に反する振る舞いが多い。
5.憲法や三権分立等の仕組みを理解してないか蔑ろにしている。

立憲民主党が駄目なところを5つあげてみました。
1.外交面で不安がある。
2.党内をコントロールできていない。(調整が下手。)
3.経済の勉強が足りなそう。
4.国会の質疑が陳腐になりがち。
5.かつてと違い与党になる覚悟がない。

古くから、欧米は罪の文化、日本は恥の文化なんてことを言いまして、欧米人は罪深い社会、我々日本人は恥ずかしい社会に住んでいます。

どこの国にも反◯◯とか、ある種のイデオロギーだけに熱くなって、偏った政党を支持する人たちがいるが、生きていく上でほんとに大切なことは残りの99%の方で、そちらを全く考えてない政党を支持する愚かさに気づかない馬鹿さ加減。

360°回転してやっぱり俺がうまくいかないのはお前らのせいだと思う。

言い飽きたくらいだけど。
この世界を牛耳ってるのは糞だし、だからこそ、世界には嫌がらせみたいなことしか起こらない。
なぜ世界を牛耳っているのが糞と断言するのかというと、糞でなければ、世界を牛耳ろうなどとしないからである。
故に牛耳るものは糞と断言できる。

偽善者が冷たいというのは順番が逆で、冷たい人が偽善者になるのだという気がしている。

感謝していることと、してないことがある。
感謝を全くしない人は頭か精神が整っていないし、常に何事にも感謝しろという人もモノ考えてない気がする。

権力を持ったエゴイストになびくなびく。その連続、人類の歴史。
永遠にそのままなんだろうね。


他人の失敗喜んで。
偉くもない自分に優越感の餌を喰わせる。


年月が経ち人間として大切なものを無くす人がいる。
無くすだけならその人の勝手だが。そうした人はゾンビみたいなもので他人の大切なものを奪おうとする。
あなた人間ですか?ゾンビですか?


とにかく人間としてダサいやつが大嫌い。
それだけの話。


あと20年もしない内に寿命だろうから、嫌いな人間やどうでもいい人間には構いたくない。
こっちに迷惑かけんといてと思う。そしたら完全どうでもいいから。


初日と二日目のカレーです。

今夜はゴーヤチャンプルーでした。
うまうま。

なかなか。

久々の過摂取。


久々にスクショしちゃった。
名文。


目標管理制度にしても、裁量労働制にしても、成果主義にしても、ちゃんと運用したら恐らく問題ない。上位概念を理解せず悪い細則を設けたり、組織や人に合った最適化をしなかったり、要はシステムの本質を理解してちゃんと運用しないから破綻するのだ。
そして未熟なシステムに移行し問題は未解決のまままた次へ。
アホか。
システムを新しく作ることばかりが成果になっていて、システムを成熟させることを軽視しているから、表面上システムが移りゆくだけで、ずっと本質的な問題は解決されないのである。
アホが。
兎角、日本の年寄りは問題解決ではなく、金儲ばかり考えてきたやつが多すぎる。
金儲けが悪いのではない。お前らバランス感覚なさすぎるから、悪だと言っているのだ。
金儲けばかり考えているくせに、お前らが儲けるのが下手なのは、すべて本質をすっとばしているからだ。
センスないくせに偉そうにするわ、自分の保身ばかりだわ、そら若者はジジイ死ねとなる。


選挙等、社会的な現象から類推するに、日本は価値観の似た40%の馬鹿と、意見がばらばらな40%の馬鹿と、10%の知能が弱い人と、10%のまずまず良くできた人がいるという構成だろう。
政治など良くなるわけがないし、逆にこの現状の割にはうまいこといってる方だとも言える。
要するに、中途半端でも大抵のことは回るのである。人々のそれなりの努力と、一握りの人の脅威的な努力により。なんとか体裁が整っている。
感謝すべき点もあろうし、つっこもうと思えばいくらでもつっこむ余地もあるのである。


自分の仕事はこれ。って決めつけてるやつが多すぎる。
商品化されるのは商品であって、お前の仕事ぶりではない。
ものを売る、或いは、売り続けるには、必要なピースがある。そのピースを先に考える仕事をするやつが少なすぎる。
ユーザーはお前の生活など知らないという話だ。商品に対して責任があるのだ。
立場が変われば、自分が買う側になる。
いい加減なものになけなしの金使いたいですか?
自分は妥協できないくせに、自分の世に出すものはいい加減で良いんですか?
馬鹿にもわかるように言うと、俺はそういうことを大切に生きてるわけ。
お前ら関係ない。


要するに、金を払う方も貰う方も、お金を貰うってことを舐めすぎてるんじゃないですか?
金をくれ。


ところでわし、人にむっちゃ意見を言われるのだが、意見言いやすい人と言いにくい人がいて、前者感が強いのだと思う。
ものごとを首尾よくというか抜かりなく本質的に善処するためには明らかに前者であるメリットは高いのだが、我を通したがるタイプには好き勝手言われがちなので一長一短ある。そのタイプにははっきりnoはnoという対処法を後から身につければ良いので、本質的に物事を良くしたかったら言われるが華。


センスの尖った人は、芸術領域などで突き抜ける気ならそれもありだが、このイマイチ感で回っている世界で長く生きていこうと思ったら、少なくとも専門外のことには感覚を鈍らせてうまく諦めなければ、自分がすり減ってしまう。
身近な、手の届く世界だけ、自分の好みに丁寧に生きたら良いのだ。自分の大切な人と譲り合いながら。


月が綺麗。写真じゃわからないけど。
iPhoneの場合、ビデオで撮った方が、まだ綺麗に写るんだな。


昨夜のことなんですが、おばけが出ました。


佐伯祐三展行ってきました。
良かった。

Gallery

絵はがきを買いました。


そして長居植物園であじさいを見てきました。見頃は次週かなという感じ。


ジョンコルトレーンとマイルスデイビス。もうちょっとちゃんと聴きたい気もする。


#Collage

ちょっとだけよ。
インスタで流れてきた写真の完全性を検証した。


わしのインスタおもろすぎる。

ところでワシのインスタそこらの音楽紹介本よりお得です。


他人事にはしませんけど、人間て愚かだなって思うのは、自ら沼とかどつぼとか落とし穴にはまっていくことですね。
悪魔は笑えて仕方なくて辞められないと思いますね。わたしは悪魔嫌いですけど。
自重で堕ちてく感じですもんね。


察したくもないが察すると、優しく構ってほしいくせに、すぐキレて噛みつくから嫌われるのだ。


例えばaiをうまく使えば良いのにと思うのは、人間というのは、自分がほんとに欲しいものを得ることから、最も効果の遠いことを、時に感情により、時にメンツにより、時に生きてきた習慣により、驚くほど日々選択し続ける生き物だからだ。


生成aiを使ってレポート提出禁止っての、いっそ生成ai使うこと前提でレポート書かせたらいいのに。
生成ai使ってそれ?って、能力はっきりわかるで。
レポートの質も爆上がりちゃうの?
ちゃうの?


皆さん。
これがchatGPTの正しい使い方です。

chatGPT相変わらずSFの設定だと、
各国への配慮もすっとぶな。


なうすぴにんぐ。
東京ディスコナイト、あたしのヒート・ウェイブ収録!
フィルコリンズの恋は焦らずをそれより前にやっちゃった感。


実に数年ぶり。


ギター教本(古書)が届いた。難易度高めだけど。何年かぶりに練習してみる(気になってる)。

#飯テロ
めちゃくちゃ美味しかった。


自撮りが好きな人が多いが、わたしはどちらかと言うと、地鶏を焼いてある方が好みだ。


人の世で人が成すことには全てその人の人となりが影響する。
人を育てなければ人の世が良くなるはずがない。


カルロスゴーンが不正なことをしたかどうかは俺の生活には関係ない。
まあ車を買うわけでもないが、カルロスゴーンが作った車は俺にとってときめく車が一台も無かった。
そう言う意味で俺の中でどうでもいい人。
カルロスゴーンに限った話じゃないけど。例えば、私は世界をこんな風に見てるという話。


罪も憎むし人も憎むよね。
それでも生きていかねばならないから望んでもいないのに日々修行よね。
人間だもの。
  - みつを(猫、♂、2歳)


ちょい飲み。


節子、それ6月ちゃう。夏や。(暑い。)


もうじき7月ですね。
もういいところでストップというとこまでボーナス欲しいですね。


月曜日の朝が憂鬱でしたら、明日の朝、「月曜日の馬鹿。アッチ行け。」と10万回唱えてみてください。火曜日になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?