つぶやき2020年2月25日〜3月8日

臆病者は現実の死を迎えるまでに何度でも死ぬものだ。

――ウィリアム・シェイクスピア

Cowards die many times before their deaths; The valiant never taste of death but once.


「さあ、地獄巡りだよ。こんな空っぽの世の中だ。地獄巡りのほかに何がある?」
ーー寺山修司


平成はどぶの匂いがしたけど、令和は腐った玉子の匂いがする。(3回目)


最後の審判的様相のステージですが引き続きお楽しみ下さい。
#おら知らねえよ

画像23


法律わかって無い人に法務大臣やらせてるだけじゃないの?
医療わかって無い人に厚生労働大臣やらせてるようなもんで。
わかって無いから、恐ろしいこと言ってんのもわからないんでしょ?
無理な仕事引き受けちゃいかんよ。
て。それもわかんないか。
南無。

まあ。憲法も三権分立も議会制民主主義もわかってない人が総理大臣だもんねえ。


俺はいいけど閻魔さんが記録してるよ。
或いは悪魔くんが笑ってるかもね。


画像2


生まれる星間違えたなあ。

画像41


子供の頃寝ていた寝室には宮沢賢治の雨ニモマケズを書き写した書があり、毎晩眺めていた。達筆すぎて読めないところがあったが、毎晩眺めていた。

画像1


タイムラインのaiko愛が凄い。


これからは積極的に人を褒めていきたい。
「実力も無いのにお金持ってるってすごいことですよ。」

画像3

(comoravaさん)

ウスラ馬鹿に総理や大臣が務まるわけが無いじゃないですか?
日本じゃあるまいし。

画像4


いいなー。
性格悪い人達。生きやすい社会で。
性格悪く生まれてくれば良かったー。

画像7


安倍さんは悪い人というか自分が可愛いだけです。
自己愛を満たしてくれるもの。例えば身内がそれなら身内は好きでしょう。
自分可愛さ(自己肯定)のためなら、普通の人が良心からしないこともするのが常軌を逸しているだけですよ。
理性が3歳とか?それくらいなんです。

画像21


これが自己愛型人格障害者の怖ろしさです。

ヒトラーも自己愛型人格障害者です。

自己愛型人格障害者はほんとに面倒です。
私は自己愛型人格障害者の全てを信じないのでそもそも騙されることが原理的に無いのですが、少しでも信じる人はすぐ騙されて利用されます。
一見都合がいいことを言うので口は旨いですが、ロジックは優れておらず嘘に嘘を重ねて都合のいいことを言います。

全て自己都合です。
一見親切な行動を取りますが、人を飼いならすためです。
自分の都合のいいように、真実も嘘も並列に並べます。
裏を取れば嘘がわかりますが、多くの人は嘘にまきこまれて、その人の協力者になります。自覚があろうとなかろうと。

一見人情があるようなことを言うので、人の良い人は騙されてしまうんですよね。
けれど、それを信じて行き着く先は、安倍政権やヒトラーやうちの上司のようなことになります。

なぜ自己愛型人格障害者が生まれるかはわかりません。
先天的な性格もあるかもしれませんが、家庭、特に幼少期の教育が酷かった可能性も考えられます。その両方の組み合わせかもしれません。

このように、自己愛型人格障害者は人をコントロールするのが旨いので、社会的地位には恵まれていたり、裕福であったりします。
わりと普通にある話ですが、時々こうして巨大な権力を得ると、社会を滅ぼしかねないことになるわけです。

自己愛型人格障害者のもう一つの特徴としては、自分より権力の強いものに対しては反抗的では無いかもしれません。言うことを聞くかは別ですし、最後の最後にはそれもわかりませんけど。
あくまで自分の妄想の範囲においてですが、自分の不利益になることはしません。社会的不利益は気にしませんけど。

もう一点。なぜこのように人心のコントロールに長けた人が今一ロジカルで無いかというと、この世の理(摂理)を理解できないからです。倫理的で無かったり、哲学的で無いのもこのためです。
場合により、自己を正当化するために、学業を疎かにしたり、文化や書を弾圧します。

自己愛型人格障害者が現在日本に多いとしたら、先の戦争で文化的教育が受けられなくなった後遺症かもしれません。戦争は数世代に渡り国に負の連鎖を起こしうります。
アメリカの正義のように、戦争は独裁国の解放に向かうこともあるかもしれませんが、私が戦争に反対する一つの理由はこの点です。

#自己愛型人格障害

画像11


蛇の道はHeavy


親鸞聖人

悪性さらにやめがたし  こころは蛇蝎のごとくなり  修善も雑毒なるゆゑに  虚仮の行とぞなづけたる

悪い本性はなかなか変わらないのであり、それはあたかも蛇やさそりのようである。だからたとえどんなよい行いをしても、煩悩の毒がまじっているので、いつわりの行というものである。


ほぼ日さんの親鸞特集より

画像6

画像5


幸せは自分次第やろなあ。


好きな言葉は濡れ手に粟です。


田舎っぺ大将は好きだったし俺は田舎生まれで18まで田舎で暮らしてたし素朴なものも好きだし田舎にも素敵な人はいるけど田舎もんは嫌いだな。
ニューヨークにいても田舎育ちであることが素敵な人とそうじゃない人がいて後者が嫌い。ニューヨーク行ったこと無いけど。
伝わるかなあ。このニュアンス。


すごく幼かった時、神社に詣でてお祈りするのは、世界の平和とかそういうことだった。現実の大変なことなんてよくわからなかったから。
けれど。
じじいになると子供に帰っていくな。

こないだお参りした時
世界の平和と
日本が良い国になることと
家族の健康をお祈りした。
100円じゃ安かったかな?

画像8


ちっぽけなのだよ 人は


ご覧、たった一人の主人の不在が狂気を呼び覚ます、無の引力。世界はいくつもの中心を持つ楕円の卵。神が決してその姿を見せないのは、あまりにも醜いその顔のせいだといいます。主人がいないのが不幸なのではなく、主人を必要とするのが不幸なのだと、蝋燭の煤で壁に落書きをした逃亡の下男は、今も被支配の円周を描き続けている
ーー寺山修司


人類の歴史でもっとも生産性の高かった仕事はヒヨコの雌雄を見分けることだったと言われています。
#生産性とは


来年度から私の人事にも1 on 1が適用されるらしいのだが、この国民性からみて、最悪の制度だと今のところ認識している。


カネと人事と下ネタばかり気になりますよね。

画像39


思えば私は小学生の頃から損といえば損な役回りをしている。教室で班などを作るとき、だいたい知恵遅れや発達に障害のある子と同じ班になっていた。他の子たちが嫌がるので、嫌がらない私にその役目がいつも回ってきた。自分が学校で普通の人の様に楽しく過ごしたのは中学校からだったと思う。

だからって特別なことは何もしない。
私はただここにいるのだ。

画像9


僕の嫌いなタイプの仕事の仕方は、自分の出来ることから仕事を組み立てること。
出来ることしか出来ないけれど、何をするかが先に無いとおかしいと思う。
そこから出来る手段で出来る方法を考える。

したいこと、ほんとにすべきことが無いのなら、しない方がいい。


お金以上に時間が大切なので。


人をイライラさせる電波出てると思う。
#電波系

画像24


とにかく私は、爪を隠せば馬鹿にされすぎるし、爪を出せば相手が口も聞けなくなる(遠くの方で妬まれる?)ので、ほんとに調整が難しい。
爪はなるべく短く切るし、相手を殺さないように手入れしているのだけれど、気遣いをわかってもらえない。

画像40


僕は力不足もありやりたいことをやらせてもらえなかったので叶え組として社会生活している。やりたいことは1人の時にしている。
実現する力不足なのに、感覚だけ人より数十年は早すぎた。ようはマッチングしてない。

画像30


必要なら無駄じゃない。
不必要なのを無駄というんじゃ。

画像31


正解というのは、前提条件が限定された場合には「ある」のだ。

画像26


子供は褒められると照れるってのわかるな。
僕はものすごい照れ屋だった。


不安を感じやすいか感じにくいかってDNAの影響あるのかな。
うちの父方のおばあちゃんがそういうところあったって母親から聞いたけど、僕も昔は不安を感じやすかったなあ。
うちの奥さんは昔から不安を感じにくいみたい。興味あること怖がらずじゃんじゃんする。

不安感じない人といると不安感じない性格になるね。良い伝染。
色んなことを不安と思わないようになった。
経験もあるか。年の功。


うちのおばあちゃんに関してトラウマが二つある。
後年ボケてしまったんだけど、俺がちょっと様子がおかしいなと気づいたのが、八つ墓村か何か横溝正史の金田一耕助のテレビを一緒に茶の間で見た次の日。
俺が怖いの見せちゃったから、不安が発動してボケてしまったんじゃないかって後悔がずっとある。

だからってああいう番組テレビでやるなと言わないし、言ってたら反対だけど。
ちょっとこの件はきつかった。
もう一個あるんだけど、これは秘密。


人生初ちくわぶ。
うまいじゃん。

画像10


食べること大好き❤


(同じところにいるのに)所属部署名がコロコロ変わるのでめんどくさくて長いこと名刺を作っていない。
名刺交換的なことが必要な時は名刺デザインのデータに名前やアドレスなど書くべきことを上書きしたものを普通紙に印刷しそれを渡している。
私が面談する相手がお客様で無い点はあるがそれで困らない

かえってそれが話題になって雑談ができるきっかけになる。
そんなもんだ。

画像25


松島のフェリーは、ほんとにカモメが追走してきて、楽しい。
デッキで過ごすのが吉🙆‍♂️

#2020ここは行くべき14都県
#FUKKOツイート旅

画像12

画像13


父に昔贈った時計。
父はきっちりしていたので退職後のんびりしてねという想いを込めて贈った。
時計盤の上で球を転がすと正しい時刻の上に球が止まる。転がさないと時刻はわからない。
父が亡くなり、私が引き取った。

画像14


ロボットええな。
楽しいな。
とてもコレクションするお金無いけど。

ピンタレストでロボットの画像検索するとオモロい。
出るわ出るわ。

画像15


画像16


昔の神戸元町の写真。

画像17


ええとこのボンみたいな写真出てきた。シンガポールにて。
(日付はいい加減)

画像18


うちの中を探すと色々出てくる。
20年ほど前、大阪の歩道橋でイラストをハガキなどにして販売しているヤマモトシンヤさんという方がおられた。確か美大を出ていたと思う。時々雑談をしてハガキを買った。
まだ結構うちにある。

画像19

画像20


雲がいい感じ。

画像42


僕を普通の人と思ったらいけない。
一生のうちで悪いことせいぜい5回くらいしかしたことない。

その内の一つは、子供の頃、親の千円札を拝借したことである。
あれは悪いと思った。

画像28


僕は品位の話をしているのかもしれない。


要するに品位のない人が嫌いなのだな。
ごめんね。育ちが良くて。


皆さんには、自らの死をもってつぐなって欲しい。そして死んだら保険金を渡して下さい。というような人がどれくらいいますか?
ぼくは結構いますよ。
#頑張って生きて下さい

画像42


逃げられるようにわざわざ窓開けてあげたのにこっちに向かってこようとする虫いるじゃん?
上司がそれですわ。

画像32


[人はとっさにむけられた敵意に対応できなくて笑ってしまう。](かがみよかがみ  ぽこ美さん)
「何か問題はありますか?」はイイね。私も使おう。


政治家もTAKERばかり。
企業で偉くなるのもTAKERばかり。

人生は与えることと受け取ることの両方がほんとだと思うのだが。


これが案外「いやぁ~社長!さすがです!」って言うとご褒美が貰えるんだと思います。日本の社会人なんてそんなもんだと思いますよ。


間違いなくこの世にいい人はいて、いい人を好きになるのは自然だけど、嫌いになる人も嫌われるようなことしてるんだよね。

僕は嫌いな人に調子合わせるほどお人好しじゃない。
生きるのが下手なのは認めるけど、上手く生きてるつもりで奪い続ける人生とは距離を置きたい。

画像36

(さわぐちけいすけ さん)


アチキは鏡のようなもの。
チミはアチキを見て自分の闇を見ているのだよ。

ほんとは自分の闇が気にいらないと言っているのだよ。
鏡にあたってはいけない。


海洋堂さんのお仕事

画像33


いつの頃だったか母親と夜に神社に行った時のことだったと思う。杉の木だったか、ご神木のような木があって、そこで母が手を合わせたような曖昧な記憶がある。人間は人間を超える存在があると思って生きた方が良いのだと、その様な話をされた。僕の記憶の中では。

僕は人間が神や仏と呼んでいるものが神や仏かはわからないが、この世界には、人を超える力が働いていると思っている。
そのイメージは恐らく宗教が発生する以前に人々が抱いていただろうものと同じで、日本的な多神教感に近い山の神様、海の神さまといったものと、全体を調和する力である。

僕の妄想は進み、今は全体を調和する力が弱くなっているのだと感じている。
更に妄想を進めると、人間が作り出した不況音や目に心地の良くない人工物が自然が調和するエネルギーを奪っているのだと思っている。
妄想というより直感です。

だって僕自身がエネルギー奪われる感じなんだもの、というそこは主観です。


日常生活の中で日々の情報の中にメッセージと受け取れるようなものを認めることもある。僕はこれに対しては信じるとも信じないともグレーなものとしている。その時の気分次第。というか、乗るか反るか無視するかは、自分のインスピレーションを大事にしている。結局正解はわからないのだから。


いっそのこと、現政治家は現政治家だけで国民を頼りにせず自給自足して欲しい。
憲法を改正するとしたら、民間で税金を集めて民間で国を良くしていこうよ。


むなしくなること書いたらあかん。
#読みたいことを書けばいい

僕はグチ書きますが憂さ晴らしでスッキリしてます。
人を傷つけたら駄目ですが、つぶやき放題なんだから、まず自分が気持ち良くならないと。気持ち良くするには、田中さんの本とは多少論旨が違いますが、自分が読みたくなるようなツイートをしないと。楽しいのが1番。
と思います。


倫理を審査する人の倫理をまず審査した方がいいね。
これ無限に続きそうな話だけど。


倫理感が無くなったとか話題か知らんけど。
慎重さも無くなったね。臆病になるのと慎重なのは違う。度胸があるのと慎重さが無いのも違うこと。

見直すのはもちろんだけど、色々調べたり学んだりしなければ、慎重にはなれないからねえ。目利きも必要だし。
慎重さの質って、モロ経験に左右されるし、総合力だよねえ。
抜きどころも含めて。


日本人は自分より弱いだろうとタカをくくった相手ばかり罵ったり馬鹿にしたりして駄目だね。
同じことしてちゃわしも駄目だなあ。全人類わしより弱いし、誰相手にしても弱いものいじめになっちゃう。
#偉そうにするならこういう風にして下さい


画像34


人類全員馬鹿ってことを素直に認めて、そこから物事考えた方がいいって。

馬鹿のくせに自分が賢いと思うから、実力以上の馬鹿発揮すんねん。
自分が馬鹿だと思ってたら、少しは賢いこともできんねん。


画像35


「強気しかない。」(ほぼ日いといさん)
自分が整っていない時の強気を信じて良いかはわからないけど。基本、それで良いと思う。


能ある鷹は爪を隠すと聞いて爪=能力と思ってるの?


書いてないことを読むのと忖度するのって受け手の人間の考える力のレベルで結果の良し悪しが決まるんだろうな。

画像40


#黒坂麻衣さん

この方を存じ上げておりませんでしたが、この絵がツイッターから流れた時、この絵に僕は言葉を失いました。
何も知りませんが残念です。

画像38


それなりに仕事はこなしている。
奥さんの料理は相変わらず美味しいし、母親も健在だ。
つかの間の幸せだってあるのだろう。

ぼろぼろのぎりぎりですけどね。

神さま絶対性格悪い。悪魔との違いが僕にはわからない。

あと何回頑張れるだろう。
行けるとこまでは行ってみる。
無理だったら世を捨てよう。

画像37

今日の消しゴム版画
《トヨタ2000GT》

画像41


私の中には
のび太君のようにのんびりしたところと
詩人か哲学者のようなストイックさが同居している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?