もう一度吉祥寺へ

吉祥寺に行く機会が激減して久しい。理由は簡単。バウスシアターがなくなったからだ。近いけど、行く用事がマジでない。閉館して4年経った今年、はじめてバウスシアターの跡地を通ったら、ラウンドワンが出来ててゲロ吐きそうになった。別にラウンドワン自体に罪はない。行ったことないから知らん。

バウスシアター亡き後、映画は主に新宿、たまに渋谷って感じだが、まず新宿はめんどくさい。複雑な駅から出るのが、そこから映画館まで歩くのが、帰りの電車が混むのが。出来れば渋谷で済ませたいとこだが、特にTOHOシネマズに関して言えば、観たいのに限って新宿でしかやってない。

だから仕方なく新宿に行く。それだけで1日の半分ちょっとが終わるくらいの感じだ。なんか映画一本だけ観て帰ってくるんじゃ割に合わない気がして、新宿のスーパー(三平ストア)で1kgの豚こまのパックとか買ってきてしまう。あれは安くていいけども。あと豚のセンターリブな。グラム58円とかで、煮込めば骨ごと食える。何の話だ。

こんな日々が終わるかもしれない。ちょっと吉祥寺行って映画見て帰ってくる、あの日々が戻ってくるかもしれない。金曜日にアップリンク吉祥寺がオープンする。前々からかなり期待してしまってる。会員になると(もうなった)平日1,000円、QRコード一発で発券できるっぽい。この時点で最高だが、問題はどんな映画やるかだ。オープニング企画としてまず「見逃した映画特集」をやるわけだが、その後が問題だ。いや、でも5つもスクリーンあんだから大丈夫だろう。期待しちゃってるだけに臆病になってしまっている。

「あ、あの映画もうやってんのか。今から行けば間に合うな、ちょっくら行ってくるか」的な、そしてIMAXで観たい大作とかの時だけ「じゃあまあ、新宿行きますか」的な、理想のサイクル。豚買うのもそん時で十分だ。っていうか、吉祥寺でいい豚を探せばいい。アップリンク吉祥寺に期待してる。まっすぐに期待しよう。吉祥寺で肉が安いところも探しておこう。楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?