見出し画像

新卒入社までに何したらいい?(内定後入社まで) 


大学卒業・入社までに何しよ?
な人には「読書習慣」をつけましょう!
とおススメしています!
ちなみに10月27日は「読書の日」だそうです。

読むのはなんでもOKです!
慣れるまでは読んだ本からの吸収効率が悪い!
のでまずは慣れる!
「習慣」にするのが先です!!
どんな本がいいかは読書習慣が出来てきたら
自然と選べるようになるはず。

文字に抵抗あるまま社会人になると、
週5日/7日働く中で残2日を
読書に投下する選択にならないのかな
とまわりをみてて思います。
大学生の今がチャンス!

社会人が向き合う問題は「正解」がないです。
沢山の具体例を例をみて、
上手くいく要素を抽出していくような思考が必要。
何人もの人生を生きることができる「読書」が
選択肢にないのは勿体ない!

僕は知りたいこと・解決したいことだけ決めて
大きな本屋に言って「コレ!!!」って本との
たまたまの出会いを楽しむのが好きです。
本選びもプランドハプンスタンス。

ちなみに小説もとても学びになります。
話す力は聴く力とよく言われますが、
その大前提にあるのが
相手の「物差し」で聴くことです。
小説にはそれを鍛える力があります。

僕は映画やアニメも好きなのですが、
小説にしかないのは、
言葉として出てくるまでの人の思考も
文字として書かれていること。
自分以外の人間の知りえない心の中の言葉を
沢山聴くことができるんです。
それによって「普通」なんて存在しないし、
人間はそれぞれ違う単位のものさしを
もっていると理解できます。
他人のものさしの具体例を
沢山見ることができるのです。
これは現実世界の方の話を聴くときにも
どんな物差しなのかを想像する力になります。
小説もおススメです!

さてあなたも読書の日に
読書習慣をはじめてみては?📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?