見出し画像

大阪マラソン2022


先日出走した大阪マラソンは2時間29分38秒で悔しい結果に終わりました。ただ、昨シーズンは一本もマラソンを走れなかった中で今シーズンは金沢、奈良、大阪と3本走れたのは良かったなと思いますし、大阪では結果は良くなかったですが、今後やるべきことが明確になったので収穫のあるレースでした。今回気付かされたのはやっぱりマラソンはスタミナ練習(距離走)が大事だなと改めて感じさせられました。2時間22分前後を意識したペースでレースを進めましたが31キロから急激にペースダウンし30キロの壁という言葉の通りの走りになってしまいました。1、2月は距離は踏めていましたが練習の中身が薄かったのかなと感じています。あとは当日までに程良い重さに仕上げられるかも大事だなというのも感じて、今回は動きが空回りしていて調整に問題があったのかなと感じています。そして、今まで食事はそこまで意識してなかったですがガス欠にならないような食事も今後勉強していく必要があると感じました。来年は大阪マラソンを走るかわかりませんが必ずまたリベンジしたいと思います。


また、今回嬉しかったのはこのようなコメントをいただいたこと。

画像1

たいした走りは出来なかったですが、こういうコメントをいただけるのは本当に感謝です。今回応援してくださった方はもちろんですが、この一年は本当に色々な方にお世話になり、一昨年の12月~昨年の夏まで怪我で走れない時期が長かったですが、秋以降はなんとか走り切ることが出来ました。この場を借りて感謝申し上げます。


今回のレースで足を痛めて、結構長引きそうな怪我なので、またやってしまったというのが正直なところですが、昨年の経験があるので今回は昨年より前を向いて頑張れそうです。この期間で普段出来ないことをしたり、マラソンに活きそうなことを勉強できればと思います。


次回は来シーズンの展望について投稿します。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


今回のラップ。30キロ以降はひどい(^_^;)

画像2


#大阪マラソン   #マラソン #びわ湖毎日マラソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?