見出し画像

幸せについて考えてみよう!【幸福】【体験談】

こんにちは。もりぴーです。

今日は、幸せについて考えてみよう!【幸福】というテーマについて話していきます。

僕は、学生の時、幸せについて考えたことがありませんでした。

わりと、楽しいことや目標に向かっていたので、幸せについて考えるきっかけがありませんでした。

中学受験し、私立の学校へ進みエスカレーター式で高校に入り、高校ではアメフト部に入部しアメフトを楽しんでいました。

大学では、大学受験をしアメフトをし楽しんでいました。

幸せについて考えることがありませんでした。

しかし、社会人になると、自分の現実と理想のギャップを感じ、落ち込むことがありました。

なんのために、生きているか?自分の存在など、、。

そこから、次第に自分の幸せってなんだろう?って考えるようになりました。

幸せって何?自分にとっての幸せって?

わからないから、人に聞きました。

「あなたにとって、幸せってなに?」

僕の身の回りの人で、答えられる人が少なかったことにビックリしました。

聞いても、「うーん、なんだろうね」や「考えたこともない」「逆に教えてほしい」

など、ピンとする答えが返ってきませんでした。(振り返るとあまり、多くの人に聞いてこなかったのかも?笑)

幸せってなんだろう?って考えるようになりました。

まず、自分が何をしている時が幸せなのか?について考えるようになりました。

前にも書きましたが、僕が幸せだと思うことは、

1.成長を実感できている時
2.何か目標に向かって進んでる時
3.自分が本当に心地よく思える好きな人が側にいる時
4.人のために、何か行動し人の役に立てる時

でした。

しかし、逆説的に言うと、これらを達成できていない自分は幸せではないのか?という問いがでてきました。

それも、違うなと思うようになりました。

本など読み漁っていくと、結論として

「今ある環境が幸せである」

ということ。

今ある環境が幸せであり、その環境に対して感謝すること!

感謝することで幸せになることを実感することができました。

それは、ネガティブなことに対してもです!

相手に嫌味を言われても、心の中で「ありがとうございます」と唱えると、相手は何故?そのような嫌味を言ったのか?何故そのような行動をしたのか客観的に考えることができ、自分の気持ちも落ち着くようになります。

今ある環境に過ごせることに感謝です!ありがとうございました!



ありがとうございました!

ということで今日はここまで。

おわりまーす!

以上。
ありがとうございました。もりぴーでした。(^ ^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつもご覧いただきありがとうございます。

スキやコメントを頂けれると、モチベーションがあがります。僕は単純なので、それだけでも嬉しく飛び上がってしまいます(^^)

また、フォローもどんどんお願いします!

最後まで観て頂きありがとうございました^ ^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?