見出し画像

10月を乗り切っていくための心構えについて

慌ただしい日々になってきました。
それは主に以下の理由。

  • 業務量が爆発中

  • 共働き、お互いの実家に頼れないので基本的に定時までで働いている

  • 10月に海外出張があり不足している英語に関しては週末も含めて準備している

  • 週末は、体調が悪い両家両親のもとへ出向いている

  • PTAや習い事や学校行事対応もある

明らかに、やらなければならいことが私の許容量を超えてきております・・・

白髪も染めたいし、ぼさぼさの髪も美容室で整えたいし、マッサージも行きたいし・・・どうやって時間を捻出しよう・・・という感じです。

というわけで心構えとして以下を意識したいと思います。

  1. まずは自分の心身を最優先。自分自身が不調になったら結果的にみんなに迷惑をかけてしまう

  2. 次に家族を優先。家族がいるから頑張れる。笑顔でいられる。

  3. 仕事は上手に周りも頼りつつ進める。ひとりで仕事をしているわけではない。

はじめて妊娠したとき、先輩ママさんからかけらた言葉。

「仕事の代わりはあなたでなくてもできるの。でもママの代わりはあなた意外、誰もできない」

当時、ワーカホリック気味だった私は、この言葉に若干傷ついたものでした。

ただ、この言葉は本当に正しくて。

人生最期のとき、「仕事ばかりの人生だった」と、後悔する人が多いようです。

慌ただしい神無月。
人生における優先順位付けをして乗り切っていこうと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?