見出し画像

アラフォーワーママ転職活動や海外出張やらてんこ盛りの1年を振り返る

2023年を振り返っていきたいと思います。


1月 note初投稿 転職宣言

記念すべきnote初投稿。転職宣言をした月でした。

1年間、投稿を続けてきて、もっとも「スキ」をいただいたのは最初に書いたこの記事でした。

悩みながら、想いを込めて書いた記事だからこそ、多くの方に読んでいただけたのだと思います。本当にありがとうございました。

2月 転職活動本格化

本格的に転職活動を開始。

想像していたとは言え、書類選考に落ちまくり、落ち込んでいたことを思い出します。

仕事と子育てをしながらの転職活動で、今振り返ると、良く頑張っていたな、と。

それだけ、「現状を変えたい」という思いが強かったのだと思います。

3月 1社内定も社内異動を選択

3月に、1社内定をいただきました。
同時に、社内異動も合格。
どちらを選択するか本当に悩みました。

以下の記事に、それぞれのメリット、デメリットを書き出しているのですが、読み返しても違和感がないな、と。

結果的に社内異動を選択しましたが、後悔しないように道を切り開いていけるかは自分次第だと思っています。

4月 大切な人との別れ

4月には、大切な人との別れがありました。
誰もが直面する死。
分かってはいても、つらいものです。

一方で噛みしめるのは、今生きて、会って、話ができることの幸せ。
来年も大切な家族、友人たちと会える機会を大切にしたいと思います。

5月 生成AIに触れる

今年は、生成AIが話題になりました。
Bingで画像生成したときの記事を書いていました。

うちの会社でも最近ようやく公式にChatGPTが使えるようになったので、どんどん業務効率化のために活用していこうと考えています。

6月 社内異動

6月、社内異動をしました。

同じ会社とは言え、勤務地も違う、全く知らないメンバーばかり。

実は同じタイミングで異動した人が他にもいるのですが、とても苦労しているのを見ています。

チームへの馴染み方だったり、仕事の進め方だったり・・・。

私の場合、大きな変化を伴う異動が3度目ということと、キャリアコンサルタントで学んだことを活かして?自分の適性を考えて現部署を選んだこともあり、そこまで抵抗なく馴染めています。

自身の人生かけての目標でもある「自分も周りも楽しく」を実践するために、キャリアに苦しむ人たちの話を聞き、少しでも心が軽くなるお手伝いがしたいと思っています。

7月 新しい部署でスタートダッシュ

新しい部署で放置状態だったこともあり、だいぶ自由に動き回った日々でした。

以下の記事で、「異動後の興奮状態で楽しい」と書いたのですが、6か月経った今も、異動を後悔していません。

もちろん、色々大変で苦しいこともあるのですが、少なくとも「新しいことにワクワクする」日々は変わっていません。

娘にも、仕事の愚痴が減ったと言われました。ごめんよ、娘・・・。

8月 台湾旅行へ

8月、親子3人で台湾に旅行に行きました。

私にとっては久しぶりの海外旅行。
子供たちにとっては初の海外旅行。

うちの両親が、「経験、体験は何よりも勝る」という価値観で育ててくれたのですが、確かに一理あるな、と。

本やインターネットを通して学べることはたくさんありますが、体験、経験を通して学んだことは、身体に染みついて残っていく気がします。

将来、子供たちがこの旅行のことを覚えているかは分かりませんが、少なくとも、世界には様々な国があり、違った言語、違った文化で生きている人たちがいることを肌で感じたことはとても良い財産になるのではないか、と思っています。

海外旅行に気軽に行けないお値段になってきてますが、できる限り、子供たちに良い体験をさせてあげたいな、と思っています。

9月 父母の病気

今年は、義母、実父、実母と、病気が発覚した年でした。

今のところ、介護が必要な状況ではなく、離れて暮らしていますが、今年ほど頻繁に顔を見せに帰っている年はないと思います。

自分自身が親になってあらためて、親のすごさを感じます。

義母も実母も、ずっとワーキングマザーだったこともあり、私たち夫婦の共働きにとても理解を示してくれています。

現在闘病中ですが、1日でも早く元気になってほしい、そう願う日々です。

10月 海外出張へ

10月は、海外出張がありました。
1か月で5か国。
あらためて良く乗り切ったと・・・。

最大1週間留守にして、ワンオペで家をまわしてくれた夫には頭があがりません。

つたない英語力でもチャンスをいただけたことに感謝し、引き続き英語学習も頑張っていきたいです。

11月 色々停滞

海外出張後に気が抜けたのか、あまりぱっとしない11月だったな、と思います。

思い返すと、息子の謎の体調不良があり、2週間ほど看病していたことも大きいかと。

子供の間でインフルエンザと溶連菌が大流行。

最近会話した若い女性が、新型コロナの後遺症で3か月間、外出することもできなかったと聞き、あらためて恐ろしい病気だな、と。

引き続き体調管理には気を付けていきたいです。

12月 国内出張 西へ西へ

12月、バタバタと国内出張もありました。
久々に乗った東海道新幹線。
スマートEXの便利さに感動しました。

新規事業創出のために、色々な方と会ってお話する機会が増えているのですが、毎回刺激的で楽しいです。

一方で痛感するのは、自分の知識の足りなさ。

技術的な知識、業界特有の専門知識。
まだまだ足りていないと感じる日々です。

2023年を振り返り

あらためて、感じたことは以下。

  • noteをつけていたことで、1年間を振り返ることができた

  • 良くできたこと

    • 自分自身でキャリアをつかんだこと

    • 全く違った環境でもうまく仕事を進めることができていること

    • 仕事、家庭、英語学習、それぞれ何とか両立して頑張れたこと

    • 新しい部署でもチームの雰囲気を良くするために動けていること

  • 反省。年初に立てた目標に対して達成できたところとできていないところがある

    • 目標:親子留学     結果:台湾旅行

    • 目標:転職       結果:社内異動

    • 目標:9月から副業開始 結果:副業申請はできたが、キャリアコンサルタント活動開始できず

    • 目標:note毎週更新   結果:note毎月更新は何とか達成

次回は新年の抱負について書いていければと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?