見出し画像

【今あなたは自分に価値があると思っていますか?】

僕のメンターから問われたんです。

ーーー「今あなたは自分に価値があると思っていますか?」

なんて深い問いなんでしょう。
今の僕には挑戦的ですらありました。

僕の回答は、「ある。」
10点満点で言うと9。
自己評価でいいんです。


■ 自分に価値があるか


ーーー理由は?

理由。
自分が何者なのかを、自分に好奇心をもって追及しているから。表現しているから。
自分と、自分に一番近い人を最優先に考えて生きているから。


これが自分の口から言えるなんて。
ああ素晴らしい。
上出来上出来♪

■ 価値観を知るということ



人に好奇心。これは僕の価値観。


昔はほんと自分に興味なかったな~
20代、なんであんなに自分に向き合ってなかったんだろ。
今思えば見ないようにしてたんだわ。逃げだね。

向き合いたくない不都合な現実。
知りたくない無価値な自分。

現在。
自分のいいところも悪いところを理解し、さらけ出せる自分がいる。
思っていることを素直に表現することができる自分がいる。
全てが自分。

自分に好奇心を向けて対話をすることで得た能力。
偏った評価をしない、ただあるがままを受け入れる。
ああなんて楽ちんなんでしょう♪

■ 願いの違い


さらっと書くけど、その奥には大事な願いもがあるんだよね。

願いレベル1
【もっとシンプルに自分を表現したい!】

(   )

願いレベル2
【もっとシンプルに自分を表現していく!】

今は、自分に許可を出している。
"願いレベル2"っていうちゃちいネーミングしたけど、レベル2の方が自ら作る、前向き・前のめりな印象があって良くないですか?

両者の間にあるカッコには、実は

「だけど、それをすると嫌な思いをするかも知れない」
「もしかしたらだめかもしれない」

というよくない仮定の【かも】があるの分かります?

みんな人生の中で絶対に大切にしたい願いがあって生きているのに、こういう理由で蓋しちゃってる。

そしてそのよくない仮定に支配されると、生きにくさ、ストレス、もっと行くと虚無。虚無って漢字はかっこいいけどね、、、

「できないかも」は「できないだろう」になり、さらに「きっとできない」にあっという間に書き換わるよ。この正当性を装った悪魔の囁きに翻弄されないでほしいよね。対処法はちゃんとあるから安心してください。


■ 信念


自分と、自分に一番近い人を最優先に考えて生きている。
~を最優先に生きる、これは信念だね。行動指針。

自分の中で最優先だと思うことを判断軸にする。

人に判断を任せない。
環境に流されない。
自分に一番責任が取れる方法。

この信念をさらに展開していくと、僕の、あなたのやりたいことに純粋に向き合うことができる。

これから自分に何を与えていこっかな~♪
自分は何をすると喜ぶかな~♪

自分の人生エンタメ化。
こう書くとベースが一気に変わって面白くないですか?

■ 残りの1


僕には価値があると思うか。
僕の回答は、「ある。」
10点満点で9。

ーーーあとの1は?

僕の価値観、信念、すなわち生き方に共感してくれた人にその価値を提供出来たら最高。
1の可能性は無限大。

僕との関わりによって、あなたの人生が豊かにすることができたら、それってどれくらいの価値があるのか計り知れないよね!

過去からの延長線で予測可能な範囲で生きていたところから、二次関数的に曲線が成長していく。

色んな例えがあるけど、とにかく自分の生きたい生き方、選択したい決断ができるって最高だよね、ってことです。

自分に価値があるって、社会に、他者に価値を与えるってことも確かに大事にしたいけど、『あなたそのもの』に既に価値があると、リソースフルであると僕は絶対に信じてる。証拠は僕です。

そして、自分に一番近い人にその価値を届けられたらいいね。
そしてあわよくば、そのまわり半径100m(もちろんもっと欲張っても)にあなたのだけの価値を届けられたらいいね。

■ 楽に生きたい

ああ、もっと楽に生きたいなあ。

\(^o^)/それ、できます♪
大変なこともありますけどね。
自分のことだからきっと大丈夫。

ーーーーーーー

ここまで読んでくれてありがとうございます♪
僕のメッセージに共感してくれたらスキ・フォローいただけると嬉しいです♪
いつでもお話聞かせてください♪
ご連絡お待ちしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?