見出し画像

【絶対にやる!ってなんで言えないの?】

どんな巡りあわせか、私の記事を見に来てくれた "今のあなた" に、少しでもきっかけや影響が与えられたら嬉しいです。

そして毎回の記事がどんなに渾身の記事だったとしてもまずあなたに問いたいことがある。

「今のあなたは、変わることはできると信じていますか?あなたにとって決意とは何ですか?」



■ 敵は己の中に


長期思考って大事ですよね?
長期思考は、短期思考・目先の利益より大事ですよね?
合ってますよね?

長期思考とは、例えばキャリアパス、例えばライフプラン、ファイナンシャルプランニングなどさまざま。あながが本当は情熱をもって取り組みたいこと。あながが真摯に向き合いたいこと。

それが分かっているというのに、忙しさと言う麻酔をかけて日々目まぐるしく生きているのはなぜですか?

カレンダーに予定が埋まっている様を『檻』とはよく言ったもの。

あなたには誰にも平等な24時間が、毎日毎日与えられているというのに、あなた自身の貴重なリソースを使って日々いったい何をしているのでしょうか。

僕は今、このようにnoteやほかの媒体、そしてクライアントさんとの対話の場で自分の価値提供ができることに心から楽しく取り組めています。あと家族との時間も優先順位がすごく高い。

まだまだ道半ばではあるけども、ここに至るまでの道のり長かった~n(´ー`)n 
まじで敵は己の中にありですからね。
戦略を立てても至る所にトラップあり。

>現状分析をする。
>想いを描く、行動を決める。
>行動を妨げる気持ちと戦う。(トラップ!)
>実際に障害に会う。(トラップ!)
>障害と戦う。(トラップ!)

そしてループ!! (/_;)

トラップに引っかかっては見直し、障害にあってはへこたれ、現状に文句!

行動と学習、選択と決断、このプロセスを何度も何度も繰り返し繰り返しループさせて、体のOSを変えながらやってくんだわ。

自分のやり方が染みついているんだもん、しょうがないよね。

■ 最強の言い訳『THE・忙しい』



だって実際そうなんだからしょうがないじゃん。。。
忙しさに集中していれば、大事なんだけど見たくない聞きたくない問題をね、考える時間が無くていいよね。

本心では分かっているくせに。
早く現状分析しないと、後々それが思わぬ足かせになることにも気付かずに。

もう一回聞くけど、長期の思考と短期の思考はどっちが大事ですか?

忙しいの麻酔を解くにはどうしたらいいでしょう。
人には言えるのにね。

自分ができない願いを人に押し付けることで何か不満みたいなものを回避していませんか?子供に自分のできなかった願いを託す的な。

■ 自分ルールを決めよう


いいね、決めてみようかマイルール。
「やること」と「やらないこと」ね。

【YES】
・やりたいこと・欲しいものを明確にする
・予定にまっさきに書く

【NO】
・魅力的な飲みのお誘い?NOしましょ。逆に自分が厳選したメンバーの会をセッティングしましょ。
・打ち合わせへのアサインや相談事?NOしましょ。自分の都合のいい時だけにしましょ。

ん~~~~~
NOって言うの結構つらいですよね。
この武器が使えたらどんなにいいか・・・これにYESって言っちゃうから余白がないんだよ( ;∀;)

感じ悪いヤツとか、自分の中の"いい人"が困っちゃうんだもん。
何ならYESだって、書いたはいいけど書きっぱなし。。。

そんな時にはさ、あなたのリーダーに聞いてみてほしい。

■ あなたのリーダー


そう、リーダー。
あなたの価値観や信念を体現する内なるリーダー。

あなたの成功も失敗も全て自己受容して、力強く主導権を握る存在。

あなたがどの局面でも、あなたの人生の目的や価値観が最大限に発揮され、生きる力が湧くための選択肢を持っていて、そこから選択できる存在。

もし仮に、あなたが今世間を賑わせている大谷翔平に心から響いて、彼をあなたのリーダーに据えているとしたら。(自分だけのリーダーを作るプロセスは別にありますよ)

どんな性質があるかな。

・『全力投球』何事にも全力を尽くして最高の結果を目指す。
・『謙虚さ』成功について謙虚。常に自己改善を追求している。
・『努力家』自分の才能に頼らず、常に努力を続ける。日々の努力が結果を生むことを忘れない。

挙げればきりがないね!!

そんな資質にあなたは心から共感している。
彼をシンボルとして、自分の価値観がはっきりしているおかげで、意志を貫くことができる。

自分のリーダーに繋がった状態でする決断が、自分の人生に、仕事に、評価に、どんなインパクトを起こすかは分からない。

けどさ、自分にとって本当に大切なことがわかっているのならば、きっときっと勇気をもって決断できる!

■ でもあなたは知っている


毎日毎日、選択を恐れるような出来事が多いよね、ほんと。だから麻酔打ってた方がラクよ。


そして何かを達成したいなら、自分にできることは自分自身で選択しろって無責任に言うんだから。テストでコソ勉してるようなやつは大人になってもいるからね。

全てのことに無難にYESと言って、全てのことが中途半端になって、自分の課題ができない、それこそ究極の自分への裏切り、ウソ。

それもいいけど。やでしょ。いや絶対やだよ。

だから最初に、
「今のあなたは、変わることはできると信じていますか?あなたにとって決意とは何ですか?」
と聞いている。

無理に変化を押し付けはしない。
けどそこに響いたあなたは知っているはず。感じているはず。すでに。

---------------------

後味悪めの終わり方~!と思ったあなた、ここまで読んでくれてありがとう♪
音符マークにイヤらしさを感じてくれてありがとう♪
間もなくその時がやってくるかもね、楽しみだね♪

もし良かったらスキ・フォローお願いします♪
いつも、いつでも応援します!話聞かせてください。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?