【1$にカタル】その7『秘 密ば、聞 かせて』

1$ note 8周目です!急激な温度の下がり方にも、しっかり対応できるタイプのムラマスカツユキです!

前回の『Archaeopteryx don't know the kimono.』に引き続き、今回もコンセプター/イラストレーターとしての≪『発想』を形に起こすまで≫を行います。前回の作品を展示したグループ展【着れ衣ごと】のまとめはこちら

画像1

ミツバキキャプション1

題材『ミツバキ』(2018/6/12)

初展示『RELIGHT MY FIRE.』@area coffee 2018/9/19-9/30

1.四季四部作『冬』
前作『モミジカニ モミヂカニ』(秋)からネタをばらさないように、モチーフ選びを慎重に行いました。(知らない人は、HPや作品集などでどの作品が四季の作品か探してみて下さいね^^)カニ→蜂・・・ばれませんように。『四季』という括りをこの段階では、言ってなかったので「あ、蜂の絵だな」くらいの認識で収まってくれていたら幸いです。
2.蜂にも色々いるわけでして・・・
スズメバチ、クマバチ、アシナガバチ、んで今回のミツバチ。『冬』という題材と猿蟹合戦(もう、言っちゃいます。)の要素を混ぜることは決まいました。(言ってしまえば、猿を最後に描くことは決まっていたので必然的に・・・^^)
「雪と椿の組み合わせが綺麗だな」ロマンティック思考全開(卍解)です!
ミツバチ×ツバキ=ミツバキ
珍しく掛け方1の(逆に)勇気のある作品です^^
タイトルの短さが、より冬の切なさを強めていいじゃないですか。ね
3.クリスマスカラー
『赤+緑+白』サンタさんやトナカイさんの印象がこの辺の色を組み合わせると、イメージ付けはしやすいですね。日本の花を入れるのは、『稲と菖蒲と四十雀』の様な和洋折衷が好みだからでしょうか。
イラストに関して、この作品からコピックのグリーンの極端に濃いものを使用しています。白との差を付けるために使用し、ハイライトをくっきりと付けている印象です。全体的に余白の多い絵なので、色合いをはっきりさせようと試みたのでしょう。
【イベント情報】
11/20まで福岡パルコ本館3F SIDESTOREにてポップアップ展開中!
【取り扱い商品】ビアにベアパーカー、亥年ロンT、作品集ハンドブック、ステッカー

11/24 九州蚤の市 
熊本県農業公園カントリーパーク(〒861-1113 熊本県合志市栄3802-4
熊本県農業研究センター・熊本県立農業大学校と隣接)9:00-16:00

【クラウドファンディング】
ぬりえ集をつくりたい! こちら

その他の詳細は、1$WONDERLAND HP

▼以下、コピペ▼

この作品の解説お願い!とかあれば、参考に致します。(枠が月一なので、多ければ選びます。そんな多くないか、多くあってほしいな)コメント下さい。お願いします。

今日はここまで、もう終い!

また、次回!

1$WONDERLAND ムラマスカツユキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?