見出し画像

グリム童話ATM (バレエショートショート)

奨励さんが藍に話題をふっかけてきた。

グリム童話発のバレエ作品といえば?

…眠りの森の美女で決まり


正解。主人公オーロラは、「いばら姫」ともいう理由は?

…百年の眠りにつくとき、いばらの とばりがおりる…王子が来ると、その帳があがる。それで「いばら姫」と呼ばれる


正解。では、王子が帳を開ける前に、リラの精から城のATMで税金の引き出しを命じられたのも知っているか?

…は?


リラの精は実は税金取立人。オーロラたちが百年間寝ている間も国民から税金を取っていた。ATMに入れて貯めこんだが暗証番号を忘れてな…帳に迷い込む男たちにそれぞれ3回ずつ挑戦させてやっと百年目に来た王子が一発で当てて開錠した。リラの精は王子の強運を喜びオーロラにキスをさせた。王子もオーロラと結婚できたので一生金の心配をする必要もない


…勝手にストーリーを変えたら皆怒るわよ


藍がその言葉を言い終わる前に奨励さんはいつの間にか背後にいた先生にタックルされて奥の部屋に連れ去られた。



」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

たらはかにさまの企画に参加中です。




ありがとうございます。