見出し画像

大晦日の双子バースデー

2018年12月31日

双子の次男三男が一才になりました。

おととしの年越しの瞬間は自宅で一人どんべえ(みどりのたぬき)に海老天をのせて食べていましたが(長男は先に寝かせて)去年の年越しは妻と二人でジャニーズカウントダウンをみながらマリウスがステージから落ちて心配していたけど途中でもどってきて「よかったーーー」と二人でいっていました。

※別にジャニーズは好きではなくなんならマリウスはこの件で知りました。

双子については、大きなけがや病気もなくすくすくとそだっていて最近は二人で(また長男まぜて三人で)顔を合わせて笑いあったり遊んだり喧嘩したりして、そうゆう子供だけで触れ合ってる瞬間を、妻と二人でチューハイ飲みながら見ているのがサイコーな時間です。

双子育児をしていて大変なことは

や朝の怒涛の1時間半のこと

や、ゆいいいつあった病気?のこと

などまとめましたが去年は育児休暇も3か月とって育児に完全フルコミットした期間もあり、日々双子の成長をまじかで見ることができて充実した1年でした。(育児休暇をくれた会社にも感謝です。)

でもこの1年で一番感動したのは長男(3歳)の成長でした。

父母が双子育児に奔走するなら長男はトイトレもすぐに完了し、ごはんもしっかりたべるようになり(めっちゃおそいのでいつも怒られていますが)一人でできることが特段にふえました。なんなら双子のミルクをあげるのも手伝ってくれたり、泣いてるときは呼びに来てくれたり、十分な戦力でした。

そんな長男の成長をみるのがほんとにうれしくて、こうやって書いて思い出すだけでも涙ちょちょぎれます。

そんな長男と双子の次男三男に団子三兄弟を今年もしっかりと妻と二人で育てていきたいです。


最後に、3人を生んでくれた妻には感謝しかありません。一ついいたいのは、毎日の献立に悩んでるけどいつも色んなレパートリーで新作料理がでてきてそれがおいしすぎたりします。これからもよろしくお願いします。する妻に最高です。


育児や双子のことを主に書きますが、たまに関係ないことも書きます。サポートいただけるとうれしいです。