見出し画像

つけめん放火未遂に遭遇した。

春になると色んなことがあるようでして

黄砂舞う小春日和
公休日数消化のために急遽オフ

朝から洗車して気分が良いところに
Jアラート

とんでもない一日の幕開けです。


普段はあんまりしない洗車に加え
ずっと後回しにしていた庭の手入れ。

やりきった満足感

ミサイルもことなきを得たようで
胸を撫で下ろす。

過ぎ去った危機感


リビングでゲームをしながら
ぼぼぼぼんやりとしてたら
貴重な一日は光の如く過ぎ去り

夕方に妻を迎えに行きました。

娘たちの帰りが遅くなるので
ちょっと早いけど2人で夕飯にしようと
美味しいつけ麺を出す店に突入。

味噌つけ麺と、つけめん味玉をオーダー
冷たくシメられた麺と
魚粉のアクセントが効いたスープ
安定の美味しさに満足満足。

あらかた食べ終わったくらいで
店の入り口に一人の男性

ガラス張りの風除室になっているので
券売機を買う様子が厨房から見える

普通なら
「一名様ご来店でーす」
「いらっしゃいませー」
という店員のコール&レスポンス

ところがその時は普通じゃなかった

「ヤバイヤバイ警察警察」
「テメェ何してやがんだ!!」
大声、怒号、
男性店員3、4名が一斉に入口へ駆け込む
騒ぎに気づき反射的に振り返ると

揉み合いになる男性二人
漂う灯油の匂い、開け放たれるドア、

(放火だ!!!)

店主らしき恰幅に良い男性が
怒号とともに男性を外まで突き飛ばす
押し倒し、組み伏せる。

女性店員はパニックになりながらも
警察へ連絡。

客は我々を含めて5名
店員は男性4名、女性1名。

静かな犯行

犯人とおぼしき人物は
30代後半、丸顔に少しウェーブがかった髪
ジーンズに上も青っぽい服装。
風除室には灯油のポリタンク
床のマットに染み込んだ
鼻を刺す灯油の匂い

パトカーが到着するまで
外で店員が男性を押さえつけていた。

恨みによる犯行か
一言も発さなかった男性から
計画性も伺えるような気がした。

幸い火をつけられる前に
店員が押さえつけてくれたので
大事には至らなかったが...。

つけめんを食べ終わっていた私たちは
ただ呆然と成り行きを見つめていた。

パトカーが到着してから
店を後にしたが、計4台のパトカーが
集まる事態となったようだ。

とんでもない休日だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?