見出し画像

自分だけが儲かろうとするな

こんにちは、ハヤシです。
今回は「自分だけが儲かろうとするな」というテーマで書いていきます。

結構難しいことです。
自分はそのつもりがなくても、してしまう人は意外といるなと思います。

しかし、長期的な人間関係を作る上で、自分だけ儲かろうとしないのは、結構重要だと感じています。

自分は儲けず、相手を儲けさせる方が、結果的に自分に返ってくると理解するのが、結構大切です。

僕自身、スクール事業を誰かと一緒にやらさせていただくことがあります。

そのスクールで関わった方と一緒に、別事業を行うケースもあるのですが、
その時、スクール事業を一緒にやっていた方は、別事業に関わっていない状況だったりします。

そのような場合で、もし別事業で売上が上がったら、スクール事業を一緒にやっている方は、一見関係ないと見えるかもしれません。

ですが僕は、別事業であったとしても、一緒に働いているので、関係ないとは言えないと思います。

なので、別事業の売上だとしても、ビジネスパートナーにも売上の一部をお渡ししています。

そうすれば、ビジネスパートナーが別事業で色々やろうと思った時に、誘ってくれたりします。
もしくは、別のところでアドバイスをより多くもらえたりすることがあるからです。

そのため僕は、少しでも一緒に関わっている方がいれば、必ずそちらにも利益が入る形をしっかり考えるようにしています。

これができていないと、自分だけが儲かればいい人なんだと思われてしまうこともあるでしょう。

さらに、知らないうちに信用性や信頼が欠けてしまう可能性があると考えます。

だからこそ、自分だけが儲からないようにするという意識を常に持つことが大切ではないでしょうか。

僕は、その意識を持つことで、結果自分に返ってくると思います。

ということで、今回は
「自分だけが儲かろうとするな」
というテーマで書かせていただきました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?