見出し画像

近鉄電車と積乱雲

昨日は有給を取得して近鉄奈良線沿線で撮影をしていました。
有給の目的は、南海電鉄のラピートが運行開始25周年を迎えるという事で、
なんば駅の中で行われているプロジェクションマッピングを見ることだったのですが、夜の19時以降にしかやらないという事で、ついでに写真撮りに出かけて、夕日でも撮れたらいいなと、思って出かけたのでした。

画像1

いつもであれば、急行に乗って石切駅を目指すのですが、
望遠レンズを購入した日から狙っていたお立ち台、枚岡ー額田間の定番ポイントで撮影をしようと思い、枚岡駅に向かうことにしました。
駅を出てから線路の左側に進むべきところを右側に行ってしまった結果、
思わぬうれしい誤算があったのがこの写真。
積乱雲がモクモクと出ていたわけです。これはいいなぁ 夏らしい。

画像2

という事で、近鉄電車と組み合わせてみました。
フジの何とも言えない淡さと見事にマッチしてくれました。

画像3

鉄道写真といえば、LEDを切らさないだの、車体が切れたら云々という感じで、型にはまることが多いんですが、
最近は逆に狙ってこういう写真を撮影しています。
収まる美しさもあれば、収めない大胆さも時には必要です。

画像4

少し時間を進めて夕方17時30分ごろに石切駅を出てみると、
またもやでかい積乱雲がいました。

という事で、文字数少な目写真多めの記事にしてみました。
次の記事は夕焼けの写真を張り付けていきたいと思います。
よろしくお願いします。やっと写真ブログっぽくなってきた気がします笑

文章力を鍛えるためにnoteを書いています。 頂いたサポートは趣味の活動費や、 散歩に行くための交通費に充てさせていただきます。 サポートが増えたら、美味しい料理の写真と散歩記録の話が増えるかもしれません笑