見出し画像

水槽と心の安定


新しく水槽を立ち上げました🙌

軽い気持ちでソイルから大磯砂に変更したはいいが、経験者からのデメリットを知ってしばらく後悔したけど、少なくすればダメージも少なくなる事を学んだ✨

水槽の世界も何を優先するかで色々変えないといけないのが難しいけど
悩みに悩んで頑張った分だけ癒される💕

出来心とベタから始まった熱帯魚生活
自粛になり早めに始めて良かったと思います


移住してから楽しみが何一つなく
終わったー!と一段落しても時間に追われる日々。

その一段落も、読まない人達の急遽過ぎるゴリ押しで潰されカリカリするだけで全く落ち着かず、だんだん身体が鉛のように重くなって来て、呼吸が辛い、体調不良が通常
家にいると足音、扉の開け閉め、声、テレビ、食器の音…人が出す物音が嫌で仕方なかった。

心療内科での治療
知識や経験から不安の軽減もあるけど

私は生き物を軸に暮らす事が一番の心の安定に繋がってるなと感じています✨

彼らがいかにストレスなく過ごせるかで
自分もストレスなく過ごせるし

実家暮らしで固定された考え方を気持ちよく潰してくれる。

裕福な家にいるとそれ以下の暮らしはしんどい。
でも、しんどい原因のほとんどが固定されたままの習慣や狭い考え方でちょっと変えてみると
「案外、こっちの方が自分にあってるわ!」の発見がたくさんあって楽しい。
…不便と感じない人には意味ないけど。


最初は温度計見てやっと魚の変化に気づいてたけど、今は魚を見て、なんかおかしいな…水温下がってる!!になりました✌️成長✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?