見出し画像

余白と植物

断捨離して
~だろうって考えと安物や使い古しのものでなんどかしようから生まれた余計な付属品を処分し余白が出来たら植物が増えた🌿

ダメもとで買って、何となくやりたいと
水槽の浄化用にとシダ系の植物を設置したら上手くサイクルが出来たみたいで苔の増殖がかなり軽減されました!

自分の毒抜きと同時に他人(子ども)の毒状態を見る事になるとは、、、
毒親や不登校の心理状況なんて悩んだ事すらない人からすれば?でいっぱいだろうし
何とかなるだろう!と優しい顔して周りはけっこう無責任な事をばんばん言うんだよなぁ。
多種多様になってるとはいえ生きていくうえで人間関係なんて死ぬまで付いて回る問題
毒親の場合、周りからのコミュニケーションも狭めて行くので気づいた頃には何も出来ない自分に日々絶望する。

小さな子どもの未来よりも自分の未来が一番大事、介護になった時に自分が困らないように子どもを作っただけの事。

妹が生まれて親の態度が180度変わったのが小学4年の時
担任のパワハラが嫌で不登校になった高校2年

たとえ家族でなくても
毒親と関わると、当時を思い出して辛くなる
。予防線をたくさん用意しておく、距離を置いて思い出さないように目の前の事に集中する。

チクチク刺すような態度をされようが
間接的に攻撃を仕掛けられようが

自分が何かしら幸せの状態でいる(持っていく)とか、その都度タイミングよく誰かに救われたりする環境が安定してればあんまり怖くない。

自分が幸せになることが復讐になる。

他人の不幸や不平不満は私が解決しなければいけない問題じゃない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?