見出し画像

シンガポールからベトナム/ダナンへ 今回の旅行28日目 シニア夫婦の海外個人旅行

 2024年2月22日シンガポールのリッツカールトンから地下鉄で、チャンギ国際空港に移動しました。今回の旅行の概要はこちらに投稿済
 ホテルと地下鉄も、地下鉄と空港もほぼ直結しているので、とても便利でスムーズに移動できます。
 シンガポールからベトナム/ダナンまで、空路で約3時間です。
 飛行機は、シンガポール航空のエコノミークラスですが、チェックインカウンターはビジネスクラス用を利用します。

優先チェックインカウンター

 私たちが持っているANAカードは、スーパーフライヤーズカード(SFC)にアップデートしています。
 アップデートしたカードは、スターアライアンスのゴールドメンバーに自動的に登録されます。

カード右上
(スターアライアンスゴールドのマーク)

 スターアライアンスとは、ANAが加盟している航空連合のことで、今回搭乗するシンガポール航空も、同じ航空連合に加盟しています。
 ゴールドメンバーにはいろいろな特典がありますが、エコノミークラスでもビジネスクラス用のチェックインカウンターが、使えるという特典があります。長時間並ばなくてもよいので、とても楽です。また、機内に預けた荷物は、プライオリティの表示をしてもらえるので、優先的に受け取ることができます。
 さらに、シンガポール航空では、ビジネスクラス用の空港ラウンジも使えます。

シンガポール航空のラウンジ

搭乗時間まで、飲食をしながらラウンジのソファーでくつろぐことができました。
 飛行機を利用する時には、なるべくスターアライアンスメンバーの航空会社を、利用するようにしています。

ダナンに到着

 ベトナム/ダナンの空港に到着し、ベトナムで使える携帯電話用のSIMに入れ替えました。スリランカで購入したSIMは、シンガポール到着時には使用できなくなっていました。
 シンガポールでは、電話を使う必要がなかったので、SIMは購入していません。
 ベトナムでは、タクシーの代わりに「グラブ」を使います。携帯の電話番号がないと、「グラブ」に登録できません。「グラブ」とは、日本でいう白タクのようなものです。日本では違法ですが、東南アジアではとても便利です。

グラブのアプリ

「グラブ」のアプリで行先を入力すれば、料金がすぐに表示されます。渋滞で時間がかかっても料金は変わりません。運転手との会話も必要ありませんし、クレジットカードを登録しておけば、到着時に自動的に支払われます。「グラブ」の詳細はこちら(ウィキペディア)
 車のナンバーや運転手の写真なども事前にわかりますので、ぼったくりもなく安心です。

 話が少しそれましたが、今回のダナン空港での迎えは、宿泊するホテルに依頼しました。
 ホテルに行く途中でダナン駅に寄り、列車の切符を購入するためです。2月25日にダナンからフエまでの移動と、2月27日にフエからドンホイまでの移動は、ベトナム鉄道を利用するためです。

ベトナム鉄道(中部)
ダナン⇒フエ⇒ドンホイ

 ダナン駅で切符を購入しましたが、結果的に空港までの迎えをホテルに頼んで、正解でした。
 切符売り場にはおばちゃんがいましたが、周りの音がうるさいこともあって、英語を聞き取ってくれません。私たちも訛りのある英語が聞き取れなくて困っていました。ホテルからの迎えの従業員が、ベトナム語でおばちゃんに説明してくれたおかげで、無事に切符が購入できました。

列車のチケットフエ→ドンホイ
182,000ドン/人(1,100円)

ダナンのホテル

 ダナンのホテル(ベイ・キャピタル・ダナン)には3泊しています。ベトナムはホテルの料金が安いので、40㎡のプレミアムルームにしました。
 クラブラウンジアクセス付きですので、朝食以外に時間帯により軽食やアルコールなどを提供してくれます。

ハッピータイム

 外食する必要がないので、助かります。
 クラブラウンジには、一般の宿泊客は入れないので、朝食などもゆっくり静かな環境で食べることができます。

ラウンジ客専用の朝食会場

世界遺産ミーソン遺跡

 ベトナム2日目には、ホイアンなどの世界遺産を観光しました。この観光は、日本語ガイド付きの1日観光ツアーを予約していました。
 内容は、五行山、ダナン大聖堂、世界遺産のミーソン遺跡、同じく世界遺産のホイアン観光などです。参加者は、私たちともう一組の日本人夫婦の2組だけでした。

ミーソン遺跡 ベトナムの舞踊

 ミーソン遺跡は広大な敷地にある寺院群で、まだ修復中のものがたくさんあります。ベトナム戦争時の爆撃跡なども多く残っています。
 敷地が広く全部見て回るのは大変です。ベトナムの舞踊を見せてくれる時間もありますので、ガイドさんがいたほうが良いと思います。 

世界遺産ホイアン旧市街

 ホイアンは、旧市街全体が世界遺産です。江戸幕府の鎖国政策以前には、多くの日本人が貿易のために生活していた場所です。有名な日本橋は修復中ですが、外から見ることができるように別の橋がかけられています。夕方からは、ランタン流しがあるので大変な人出です。世界遺産になってから、世界中の人がやってくるようになったそうです。

ホイアン 日本橋付近

 このツアーでは、ホイアンのレストランで夕食を食べることになっていました。食事をしながらランタン流しが見学できる、「サクラ」というレストランです。安倍元総理がここで食事をしたそうで、壁には安倍元総理の写真が飾ってありました。

レストラン「サクラ」

 ベトナム3日目は、ホテルでゆっくりの日です。ベトナムの通貨は、数年前に来た時の残りだけだったので、ホテルから歩いて両替に行きました。ネットの口コミで、両替レートが良いとあったお店にいきました。

ダナンの両替屋

 両替屋は、ハン市場のすぐ前にあります。外観では両替屋には見えず、貴金属屋さんです。私たちも、スマホのグーグルマップですぐそばまで行っているのに、なかなかわかりませんでした。
 宿泊しているホテルでは、マッサージを受けました。街中のマッサージ屋さんよりは料金が高いですが、きれいな部屋で丁寧なマッサージは、疲れが取れます。

 次の日の2月25日は、ダナンからフエまでベトナム鉄道で移動です。切符は購入済みで、9時27分の列車に乗ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?