見出し画像

新卒、居酒屋に配属されました!

新卒。

響きが良い。
憧れの社会人。

『この会社で僕は~』

夢を語る4月の入社式。
キラキラ輝く会場で、夢と期待に満ち溢れて…

ってのはなかったんですけど(笑)

少なからず、やりたいこと叶えたいことはあったと思います。

配属先は志望していたレストランではなく、

大衆居酒屋

学生時代からカフェ、レストランに興味関心があってアルバイトもその系統でした。
居酒屋も好んでいかないし、まさかの、まさか。(笑)

声だし系!?
わいわい系!?
夜中まで!?

自分大丈夫??(笑)

自分でも感じていながら周りからも言われました。
「え?お前飲食やんの?」
「カフェとかじゃなくて?」
「絶対ブラックだよ」

その度に
「すごい良い会社だし、ゆくゆくはレストランとかカフェに異動するから!」
みたいにその未来を肯定してました。

現実、良い会社だと思います。
抱えている業態や店舗数、実績や年数もある。
給与面も申し分なく、休みも月8~9は確実にとれる。
飲食業界においては良い会社に当たると思います。

さて、そんな私。
入社前の研修や発表でなぜか結果を残してしまったわけです。
大体ありがちな話として、そういった人はリーダーとか任されやすいですよね。

来年度の採用のための説明会で内定者として
司会進行と内定者代表挨拶を努めることに…

当時、入社前ということもあって
時間があった私は相当練習に時間を費やしました。
社長やその他幹部の方も見えたりするわけで、
新人としてはやはりはりきるわけで。

「お前、先輩より喋れんじゃん!!」

説明会3回担当した私は、誰よりも目だってしまったわけです。

と、ここまでは順風満帆、というか、
目立ちすぎてるわけで、
後のことを考えてると新卒何十人といるなかで
名前が会社の中で知れてるのは良いことなのかな、
と気楽な気持ちでいました。

さあ、そして配属業態は…

居酒屋!!!

えええええーーーーー

そんな気持ちで迎えた社会人一年目の話し(笑)

続きます。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?