見出し画像

#2 新卒、居酒屋に配属されました!

新卒、居酒屋に配属されました!①|シノブ オオツキ #note https://note.mu/1lk4140h/n/n3a27385c5eac

「こんばんはー!!」
「はい!!!いらっしゃい!!!」
「24卓さん、お願いします!!!」

「しのぶさん!!15卓まだですか!?」
「しのぶーー!なにやってんだよ!!」
「しのぶさん、28卓請求です!」
「おい!もうかわれよ!!」

新卒、居酒屋に配属されました。(笑)

なんと、調理場


1度もしたことのない作業ばかり。
主にアルバイトはカフェやレストランのサービス。
ドリンクを作ったことはあるにせよはじめてのことばかり。

SNS上でもカフェ巡りの写真やアルバイト風景、
友人たちの間でもレストランやカフェの店員というイメージが強かったようで、居酒屋での仕事は想像がつなかったみたいで心配はされてました。

それはもちろん的中。(笑)

仕込みは14時
営業は17時~24時
閉め作業なんかやれば2時
そのあとの飲み会が週三回くらいあって
帰りなんて朝。
店長が出勤するまでに仕込みをある程度終わらせたい、なんて考えればおのずと13時には仕込みをはじめたりして、睡眠時間も4,5時間がいいところだったかな。

新卒は

働き方改革

の煽りを受けて

最初の3ヶ月は23時上がり


なんてのは建前で、上がれるわけがない(笑)
上司やアルバイトが閉め作業に入る少し前に店を出るなんて到底考えられない。

その建前のもと生活を考えていた私は
実家から通勤していたため
閉め作業が終われば終電がなく
帰れないわけです。

「えぇ!最初の3ヶ月は通いでいいっていってたじゃん!!!( ;∀;)」

半べそかきながら考えついた答えが

次の休みまで近くの

漫画喫茶

で過ごす。

毎晩漫画喫茶に泊まって出勤する日々。

周りの同期は割りと23時に上がってたり
早めに職場の近くに引っ越してた人は
それなりに残ったり、色々だったみたいです。

ただ、帰れずに毎日漫画喫茶に
泊まってたのは僕だけでした(笑)(笑)

シノブオオツキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?