見出し画像

【2936】ベースフード買い増し、【9560】プログリット新規買付

こんにんちは、you_kkです。

最近寒くなり過ぎて朝布団から出られません。
うだうだしてると朝ご飯を食べる時間が無くなります。。


はい、今日の取引記録です。


【2936】ベースフード 買い増し

いくら調べても、いくら考えても、いい会社だと思う。

昨日のストップ安411円を下回れば100株買い増そうと思っていたので、410円で指値買付。

午前中は20円ほどあげていたのでやはりベースフードを支える人たちを多いな、買うタイミングないかもなと思っていたら午後に入って408円まで下落。
その後終値は昨日の+1円、412円となりました。

合計800株持ってます。


【9560】プログリット 新規買付

プログリット、という英語学習サービスを提供するベンチャー企業です。
2022年9月上場なのでまだ1年ちょっとしか経っていません。
ちなみん、ベースフードも同じくらいの時期(2022年11月)

プログリットは1ヶ月くらい前に知って、そこから株価を見ていましたが買付に至らず。

先日 2024/01/10 に第1四半期決算が発表されました。
今まで好調でしたが、期が変わってどうなるかなと思ってみてみましたが、、

なんとこれがかなりの好調で、売上高は通期予想の27%達成、そして営業利益は52.6%達成
当然、1008円から翌日はストップ高で1308円に。

しかしなぜか、そこから4日間株価は下落し、今日は1200円を切りました。

元々欲しかった銘柄で、且つ好決算後に下げたということで、思い切って1199円で指値買付しました。

今日の終値は1196円で、もしかするとまだ下げが続くかもしれません。

次の決算まであまり大きな動きはないかもしれませんが、ある程度保有していきたいと思います。


ちなみに、プログリットはnoteで以下のようにIR解説を載せています。

第1四半期における営業利益の通期業績予想に対する進捗率が53%であることを鑑みて業績予想の修正要否も社内で議論しましたが、前述の通り第2四半期以降の投資の積極化の計画を考慮した際には、現時点では東証の定める適時開示基準(売上高±10%、利益±30%)を超える見通しとはなっていないために、業績予想の修正はしておりません。

今後、業績予想の修正が必要であると判断した際には速やかに適時開示にてお伝え致します。

上記noteより

この文言、次の決算で大きく動くような気がします。

パターン①
相変わらずの好決算(上方修正)により大幅上昇。
2Qに営業利益が目減りしても積極的投資が理由なら好印象。

パターン②
上記コメントの通りに投資を積極的に行い営業利益が目減り。これを嫌って下落。

パターン③
好決算ではあるが、期待値に届かず or 好材料出尽くしで下落

普通に考えれば①のような気もしますが、、どうでしょう。
決算跨ぎするのが怖いですね。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?