見出し画像

「1分ヨガ」とは?

体が硬い人が、1日3ポーズで「開脚180度」できるまでになる
「1分ヨガ」メソッドを考案しましたDrコグマです。

2016年から、体が硬い人向けの「1分ヨガ」のプログラムを
国内、海外の方々に、数多くご参加いただきました。

私自身もそうでしたが、体が硬い時と、
体が柔らかくなった今とでは、
考えることも、行動範囲も、着る服、
見通す未来像までも、変わってきました。

もちろん、もう2度と以前の「硬い体」に戻りたくないほど、
今のコンディションを気に入っています。

私は国際基準を満たしたカイロプラクターとして、
18年間、臨床を続けてきた体の専門家です。

ある日(2014年10月1日)始めたヨガの1ポーズのおかげで、
人生が変わりました。

人生初めて、1日も欠かさずヨガする毎日となって、
ヨガが体を柔らかくして、
体の調子を上げる効果のすごさに正直、驚きました。

というのも、それまで体が硬い私にとって、
ヨガなんて、とても無理だと感じていましたし、
おまけに、臨床する毎日では、ヨガで体を痛めた人に
施術をすることが「ヨガ」と唯一の接点でした。

ところが、いざ自分なりに1ポーズずつ始めてみると、
今までになく、体が柔らかくなるのが面白くなっていきました。

一方で、ヨガすると体を痛めてしまう、
ヨガのポーズが全く覚えられない、
という人が多いことにも気付きました。

そこで気付いたのは、ヨガする時に、私自身では、
自分のもっている体、背骨の専門知識を
自然と活用していたことでした。

これは「体が硬くて困っている人」にお役に立てそうだ!
という思いで「1分ヨガ」プログラムがスタートしています。

「1分ヨガ」式とは、
「体の法則」を押えたシンプルなヨガであり、
Drコグマが考案したヨガ・メソッドです。

ですので、単に1分間ヨガする、ということでは
「1分ヨガ」式にはなりません。

このやり方で、ヨガしていくと、
長年、体が硬い人が、1日に時間をかけずとも、
短期間のうちに、体が柔らかくなっていきます。

体が硬い人が、必死になって、
長時間、体を痛めながらヨガしなくても、
もっともっと楽で、効果があります。

1回1回のヨガ・ストレッチが、
使い捨てではなく、
効果が貯まっていくストレッチになります。

これまでに最高齢で59歳の方が、
「1分ヨガ」を始めて1年以内に「開脚180度」達成しました。

多くの方は、始めたその日から、
体が変化することが面白くて、ハマってしまいます。

ご自分の体について、発見と喜びの日々が始まります。

「1分ヨガ」の特徴としては、
「全身の調子が上がる」ことです。

「股関節を柔らかくしたい」というようなご要望は、
一番多いのですが、一部分だけを柔らかくすることは、
ケガしやすくなったり、体の調子が悪くなったりします。

「柔軟性」だけにこだわり、
「見かけの可動域」が広がりさえすればいい、
という安易な風潮もあります。

私自身は、体の専門家として、
体の痛みに苦しまれる方と接する毎日なので、
できれば、一度も体を痛めずにヨガしていただきたい思いです。

ヨガすればするほど、体の調子が悪くなっていては、本末転倒です。

むしろ、ヨガすればするほど、調子が上がる毎日になるように!

そのために、「体の法則」を知ることができる
「1分ヨガ」は最適です。

「体の法則」に沿うことが、いちばん楽で、早く、
体が柔らかくなっていきます。

そして、それは「体の老化」予防にもなります。

「1分ヨガ」は、本当にシンプルな「体の老化」対策です。

そして、ボディラインも美しくなっていきますし、
もちろん、可動域もどんどん上がっていきますので、
どうか楽しみにしていて下さい。

1月10日より、1週間単位で、
プログラムをこのnoteにアップしていきます。

「プログラム」と呼ぶのは、何か機械的であり、
「やらねばならない」ものとか、
つまらないものに、捉えてしまわないかと危惧しました。

世界のヨガ愛好家の方々が口にする
yoga journeyという言葉から想起して、
「プログラム」を「ジャーニー」という言葉に言い換えています。

ぜひ、各ジャーニーでは、「体の法則」が体感でき、
「体がどんどん柔らかくなっていく」という確信が得られます。

この「体の法則」は、万世を通じて変わらないもの、
本質をつかんだものなので、
今覚えて、今後の生涯ずっと使えるものです。

最新であるものは、いつか古びてしまいますが、
変わらない本質とは、
ずっと「新しい」ということでもあります。

初めての感覚で、戸惑われることもあるかと思いますが、
Drコグマも全力でサポートいたしますので、ご安心下さい。

どうか、楽しみながら、「1分ヨガ」ジャーニーに、
一歩踏み出して下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?