小学館2020年度筆記試験問題

1.クリエイティブ試験 【川柳】

【ルール】・字余り等は一切× ・撥音(っ)は一文字 ・拗音(ゃ・ゅ・ょ)等は一文字(例えば「ちゃ」は一文字。)

【制限時間】40分間(5分前アナウンスあり)で10個

【注意】ウィットに富んだ川柳を作るように

全て部分部分に流行語のようなものがあり、そこから川柳を作ります。

【2020年度出題問題】

サバ缶で ◯◯◯◯◯◯◯   ◯◯◯◯◯

◯◯◯◯◯    アイノカタチが ◯◯◯◯◯

◯◯◯◯◯   怪盗キッド ◯◯◯◯◯

lemonから ◯◯◯◯◯◯◯    ◯◯◯◯◯

チコちゃんに ◯◯◯◯◯◯◯    ◯◯◯◯◯

◯◯◯◯◯    ◯◯◯◯◯◯◯    ひょっこりと

あまり覚えておらず申し訳ありません汗 去年もこの形式で出たそうです。埋めるだけなら私は20分ほどで完成できましたが、「ウィットに富んだ」というのが難しかったです。


2.SPI(国語・数学・英語)

【形式】マークシート

※記事の中に何度も「普通のSPI」という言葉が出てくるのですが、私の中の「普通」の基準は以下の問題集と比べての体感になります。


◽️国語

後半文章題が多かったです。文章並び替え問題、正しい要約を選ぶ問題等が出ました。普通のSPIよりは難易度高めに感じました。

◽️数学

応用問題のオンパレード。筆者は一問もわかりませんでした。泣きそうになりました正直。普通のSPIよりも上位互換の上位互換といった感触でした。ただ、使う公式自体はSPIの問題集で練習したようなものだったので、国立大学を受けたような方なら余裕なのかもしれません…。速さや損益算等が出ていました。その他は時間が足りず、問題を見ることすらできませんでした。TOEICの塗り絵を思い出しました…。

◽️英語

上記の問題集に英語はないため比較は難しいのですが、難しかったです。筆者の英語力はTOEIC700台程度です。そこそこの対策はしていくべきだと思います。


3.時事問題

はい、毎年話題、「対策不可能」と呼ばれる時事問題です。

「対策不能」、全くもってその通りだと思います。なんじゃこりゃあ。

【実際に出た問題】

◽️なんじゃこりゃあ問題

・嵐の活動休止記者会見での、メンバーの並び順を左から順に並べたもので正しいものを選べ

・ローソンの「悪魔のおにぎり」の具材を並べたもので正しいものを選べ

・映画「ボヘミアン・ラプソディ」の作中で最初に流れる曲は?(主題歌ではなく)

◽️まだまともな問題

・フランスの「黄色いベスト運動」の色を答える問題

・ツイッターで100万円企画をした「前澤友作」さんを答える問題

・今年の春のセンバツの入場行進曲を選べ

・「万引き家族」の監督は

(土曜が小学館筆記試験、日曜も同じく出版社筆記試験という日程だったため多少ごちゃ混ぜになっているかもしれません。間違ってたらすみません)

例年の傾向から、私はプロ野球、サッカー、・M1・R1の歴代優勝者、流行のファッション、サラリーマン川柳、メジャーリーガーの出身チーム、本屋大賞、芥川賞、アカデミー賞、等かなり暗記していきましたが、実際惨敗でした。

これはもうテレビを毎日見るしかないのだと思います。嵐の記者会見も、きちんとテレビを見ていた人なら選択肢の消去法でいけたかもしれません。

ただ思ったのは、私のようにトリッキーなものばかり暗記するのではなく、スタンダードな時事問題を勉強したほうがいいのでは?ということです。

筆記試験は以上3問構成でした。せっかく予定稿を準備したのに、使わなくて寂し方です。笑

この記事が21卒以降の方のお役に立てれば幸いです。そして、私はおそらくドボンでしたが通過した方がいらっしゃれば、是非とも次の面接でも頑張ってください!


以上納豆ちゃんでした。