見出し画像

太宰府天満宮

はじめて、太宰府天満宮に行ってきました。

菅原道真公のお墓の上に作られ、道真公が祀られている神社ですね。

受験の時には、太宰府のお守りを頂いてとても心強く思ったことを覚えています。

同じ九州に住んでいて、近くを通り過ぎたこともありながら、行く機会を逃し続けていたのですが、

今朝、コテンラジオの番外編#99を聴き、今日行くしか無いのではと思い立ち、行って来ました。

個人的には、コテンラジオで道真公の作られた漢文に感動して泣いたりしていたので(なんかすいません)、勝手ながらお人柄に触れて親近感のようなものを抱いていたのですが、

ちょっと会いに行こうくらいの気持ちで行ってみたら、

びっくりするほど歴史ある、由緒ある場所でした(そりゃそうだ)

現在本殿は改修中ですが、今だけの、立派で美しい仮の社にお参りできました。


最後に、太宰府でたくさん見かけた梅と、道真公の歌を載せておきます。


東風吹かば にほひをこせよ 梅の花
あるじなしとて 春な忘れそ




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?