見出し画像

東彼杵のんびり旅。

東彼杵は西を大村湾に面し、東を佐賀県の嬉野市に面しています。

お茶の産地で、茶畑や田んぼが広がる山手と、鉄道の線路がつづく湾沿いの景色、そこには地域の方々によるすてきなお店が点在しており、自然豊かで人も豊かな、優しい雰囲気の町が広がっています。

わたしはこの東彼杵町から車で1時間ほどの場所に住んで居るのですが、一度訪れてからというもの「東彼杵に常に遊びに行きたい身体」になっており、長崎にUターンして以降、定期的に通うようになっています。

そして、先日も東彼杵に行ってまいりましたので、その記録を残そうと思います。(実は近いうちにもう1度行く予定があります。)


多々樂さん(鶏白湯ラーメン屋さん)

昼ごはんは多々樂さんへ行きました。
はじめてで訳もわかっていないのにさらっと素ラーメンを頼んでみたら、麺とスープとネギのシンプルなラーメンが出てきました。
こだわりのチャーシューを食べてみたかったなと思いつつ食べてみると

スープんま!麺もネギもおいしー!となりました。

しかし、さすがにちょっともの足りないかなと思い、唐揚げ3個も追加注文しました。

きれいなとり肉と甘辛い味付けがとても美味しかったです。

今度はチャーシューとそのぎ茶つみれののったラーメンにリベンジしに行かなければ。

写真を撮る前に食べたので、写真はメニューのものだけです。悪しからず。


きょうりゅうと宇宙(雑貨屋さん)

ずっと気になっていた雑貨屋さん「きょうりゅうと宇宙」さんにも行きました。

店主の方の好きなものに溢れていて、それがどれも可愛くて、とてもすてきな空間でした。

食器や文房具、くつ下、ハンカチ、、欲しいものだらけでしたが、お目当てだったバッグと可愛いハンカチ1枚だけを買いました。

すると駄菓子セットをくださいました。

おまけでいただいた駄菓子の袋にもハロウィン仕様の紙が挟んであったり、包装紙をきれいなマスキングテープで止めてあったり、細かいこだわりが伝わってくるほんとにすてきなお店でした。

自分や大切な人へのプレゼントを買いにまた遊びに行きたいです。

お店の外観や内観は撮っていません。
もう少し通って、お店の方とお話しする中で撮れたりできたらいいなというのんびり人間なのです。すみません。


TsubameCoffeeさん(コーヒー屋さん)

こちらは、東彼杵に行ったら必ずお邪魔するコーヒー屋さんのツバメコーヒーさん。

ここの2階席がとっても落ち着くのです。

この日はキンモクセイラテを飲みたくて、とても楽しみにしていました。

淹れていただいたラテの香りを嗅いでみると、なんとほんものの金木犀の香りがしました。。

コーヒーと金木犀を同時に味わえるなんて、
まるで夢のようでした。

いつもお花が可愛く飾ってあって、これを見るのも楽しみになっています。

ツバメコーヒーさんいつも素敵な時間をありがとうございます。


龍頭泉(景勝地)

山の方に車を走らせると、滝のある一帯があります。

きれいな空気と美しい景色の中を走るので、ドライブにぴったりですし、この滝のまわりはほんとに静かで、広大で、落ち着いた気持ちになります。

東彼杵の、のんびりとしていて、優しい雰囲気がほんとうに大好きです。

ちなみに、このあと大村にある古着屋さんに寄って帰ったのですが、
ラーメン屋さんでお見かけして、
きょうりゅうと宇宙さんでも一緒になって、
そのあとのツバメコーヒーさんでも一緒になった方が、
なんと少し離れた隣の市の古着屋さんでも一緒になって、びっくりするということがありました。

回る順番もほぼ一緒ってほんとにすごいですよね。またお会いできるかなあ。

行った先で何度かお会いしたことのある方って、同じものを好きという意味で、近い感性を持っておられるのだろうなと、仲良くしないまでも、勝手ながら親近感を抱いていたりします。

余計な話もしました。自己満足の記事でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?