見出し画像

誕生日ケーキはホールを選ばない

誕生日ケーキ、カットケーキを選ぶようになって久しい。家族それぞれ好みが違うし、余る心配がないのがメリットだけど、いつからホールケーキじゃなくなったんだろう?そうふと思った。

自分が子どもの頃は、ずっとホールケーキだったと思う。誕生日も、クリスマスも。誕生日は当然歳の数だけろうそくを立てて、電気を消してフーっとしていたし、クリスマスもろうそくを付けていた記憶がある。少なくとも私が中学生のころまでは確実にホールケーキを食べていた。

私には下に2人弟がいて、3人きょうだい。当時は祖父母が近くに住んでいたこともあり、ホールケーキは次の日にはなくなっていたと思う。

おぼろげな記憶だが、私たちきょうだいの成長とともに、あまりケーキを食べなくなったのが、ホールケーキを買わなくなった原因かもしれない。


小学校高学年のころだろうか、友達の誕生日会に招待された。誕生会は何度か招待されていたが、その友達に家で初めて「どのケーキがいいか選んでね」とカットケーキを出されて衝撃を受けた。それまで誕生日といえばホールケーキで、どの誕生日会でもホールケーキを切り分けて食べていたから。初めて受けた価値観だった。

それから10年以上経って、自分の家族を持って、衝撃を受けた友達の家と同じように誕生日にカットケーキを買っている。最初はホールを買おうか迷った気もするが、すっかりカットケーキが定番になった。長男はチョコ嫌いのいちご好きでショートケーキを、次男と三男はいちごが苦手でチョコ党なのでチョコケーキ。我が子たちながら、ケーキに対する隔たりが深い!私はチーズケーキでダンナはモンブラン、ホールなんか買える気がしないのがちょっと笑えるほどではないだろうか?

多分我が家は、しばらくカットケーキでいくんだろうなと思う。いつかホールケーキを買う日が来るかもしれないし来ないかもしれない。もしホールケーキを買ったら、それはそれで楽しそうだなと思う。どっちに転んでも、多分どっちも楽しめる!

サポートしてもらえたら泣いて喜びます!子どもへのご褒美と、私の勉強代にさせていただきます。