見出し画像

常識は、アップデートするべき

こんにちは、一ノ瀬なつです。
趣味で手紙を書いてます。

そんなことより、最近私が意識していることが「常識のアップデート」です。

こんな言葉があります。

常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。(Common sense is the collection of prejudices acquired by age eighteen.)

かの有名なアルベルト・アインシュタインの言葉です。

日々、さまざまな出来事と出会いながら生活する中で、私が重要視している言葉でもあります。

「常識」それは、偏見コレクションなのです。


となると、私の常識はあなたの常識ではないし、日本で常識だと思われていることは海外に行っては通用しないでしょう。

「私の常識はあなたの常識ではない」
「日本の常識は海外では通用しない」
これって割とほとんどの人が頭では理解できてることだと思います。

でも、実際に人と会話をしてみると「常識的に考えて〜」なんて言葉をよく耳にします。
つまり、自分の常識が周りに通用すると無意識的に思い込んでいるということです。

自慢ではないですが、私もそうやって自分の常識を他人に当てはめようとしてしまうことが多々あります。


それじゃあ、世間一般でいう常識ってなんぞやって話なんですが、これはきっと多数決を取った時に多くの人が支持する方ってことでしょう。
ですが、マイノリティは必ずいます。そしてその人たちのことを「非常識」と呼んでしまうのです。


近年、人々はスマホを持ち、多様性を認め始めています。

「世の中には色々な人がいる」

ということに気付き始めたということでしょう。

私もTwitterを通して様々な人の意見を目にするようになり、こんな考え方の人がいるのかと目玉を大きくすることが多くなりました。

そして、色々な人がいるということを知った上でアインシュタインの言葉を思い出さなければいけないと強く感じるようになったのです。

常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。(Common sense is the collection of prejudices acquired by age eighteen.)


これからの時代、18歳までに築き上げた常識はどんどん古いものになっていきます。

日々新しい情報が発信され続け、それを受信する私たちは自分の中の常識をどんどんアップデートしていかなければいけません。

例えば、本についてです。
今までは特定分野におけるスペシャリストが執筆活動をし、それが本となり出版され、多くの人がその本を購入して知識を深めたり情報を得たりしていました。また、本を出版できるのはごくわずかな何かに秀でた人々でした。

ですが今、私が書いているこのnoteも有料で販売することが可能です。私は研究者でも先生でもコンサルタントでもないので、何かに秀でているか?と聞かれるとう〜ん、とうなってしまうような、そんなごく普通の平凡な存在です。
また、本も電子書籍の登場によって紙媒体である必要がなくなってきました。

本=紙媒体
執筆者=その分野のスペシャリスト

こうした私の中の常識はもう通用しなくなっているのです。

もちろん、紙媒体での本が価値を失ったというわけではないですし、その分野のプロが書く執筆物は信ぴょう性があります。

「誰でも本を発行できるようになった」ということが私の常識が覆った一例ということです。

本の話以外にも、パパ活やママ活、クラウドファンディング、Amazonの欲しいものリストの公開など、お金や欲しいものを集めるためのハードルが下がっていることも、私の常識をアップデートさせました。

パパ活やママ活は、法的にグレーゾーンな部分もありますが、需要と供給を考えた新たなサービスとして捉えることができるでしょう。
クラウドファンディングやAmazonの欲しいものリストの公開は、「お金を支援してください」「欲しいものを贈ってください」と言いやすくしたシステムだと言えます。

クラウドファンディングでしたいことを明言しお金を募るということは、街角募金と似ているかもしれません。

ただ、こうしたお金がらみのアレコレを不快に思う人がいることも事実で、それは「お金や欲しいものをねだるのは卑しいこと」という常識が刷り込まれていることの表れです。
中には、お金を募る人のことを「乞食」と揶揄する人さえいます。

私は、こうしたお金のアレコレに関する自分の常識をアップデートし続けようと決めています。

「お金ちょうだい」って気軽に言える世の中って素敵だと思いませんか?


スマホが普及し、誰もが情報を発信できる世の中になったことで、個々のもつ常識がどんどん通用しなくなってきています。

常識はあくまでも18歳までに集めた偏見のコレクション。

世の中の情報をどんどん受け入れていくことで常識はアップデートできます。むしろ、自分の常識が古くならないうちにアップデートするべきです。

いつのまにかガラパゴス人間にならないために、常識をアップデートしていきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?