見出し画像

できることから少しずつ

先日、ハイになって駆け回るねこと30秒ほど追いかけっこをした。
たったの30秒である。
当日のうちに全身筋肉痛になった。

1ヶ月近くほぼ寝たきりの生活をしてきたのだから妥当ではあるのだが、あまりの衰えに引いてしまった。
ついこの間までは一日中走り回って働いていたのに。
精神面が落ち着いて復職を許可されたとして、この体力で元の仕事に戻れるのか?と不安になった。

そこで、これからの休職期間の過ごし方を自分なりに改めた。
いくつか目標を立て、その日の体調に合わせて取り組めることには取り組む。難しい日は無理をしない。
現在の目標は下記の通り。

︎︎︎︎☑︎ 起床後、パジャマを畳む ︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎
☑︎ 1時間座って過ごす
☑︎ 天気のいい日は散歩に出かける

列記すると幼稚園児のような目標だ。
しかし、今の私にはそのレベルの目標すらクリアできていないのが現状である。
大人しく受け入れて、地道にやっていこうと思う。


医師に勧められていたものの、なかなか行くことのできなかった散歩。
元々インドアで出不精なため、どうしても気が向かなかった。
目標に掲げたことで初めて散歩に行くことができた。

出不精は用事がないと外に出ない。
「散歩」は用事に含まれないため、外に出る目的を決めた。
①桜を見に行く、②自販機で飲み物を買う、③飲みながら帰る。

散り際の桜並木の下を歩いた

4月も中旬、見頃は過ぎていたが、まだ花はついていた。
例年、職場の利用者様をお花見に連れて行き、一緒に楽しむのが好きだった。
今年は行けなかったな……少し寂しくなった。

桜並木まで歩いたところで、ふと琵琶湖が見たくなった。
私は滋賀生まれ滋賀育ち、根っからの滋賀県民である。
子どもの頃から琵琶湖を見るのが好きだった。
見る専門で、全く泳げないが。

当日は曇り。晴れた日は対岸まで綺麗に見える

10分ほど湖岸で休憩した。
観光スポットとして綺麗に整えられたビーチよりも、誰も立ち入らないような自然そのままの湖岸が好きだ。
波の音に癒されながら過ごした。
このまま波に攫われてしまいたかったが、秒で溺れるのでやめた。

折り返し、自宅へ向けて歩く。
道中の自販機で飲み物を買って帰る予定が、想定していた場所の自販機が撤去されていた。
久々の運動でかなり疲れていたのですぐにでも帰りたかったのだが、飲み物を諦めきれず、もう少し歩いた先の自販機へ。
やっとの思いで買おうとしたが、なぜか小銭がうまく入らない。
「新500円玉は対応しておりません。」
徒労に終わった。

1時間以内に帰るつもりだったところが、1時間半歩き続けていた。
次に出られるのは何日後になるやら。
先になっても構わないから、続けることができればと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?