見出し画像

俳句|獺祭忌バゲット生地のあんバタパン

だっさいき バゲットきじの あんバタパン

のんちゃさんの記事を拝読しました。

今月19日が正岡子規の忌日、糸瓜忌と知り、なおかつ、糸瓜忌などという難しい季語に果敢に挑戦されているのんちゃさんの作品に触発され、これは何が何でも、子規の忌日でレスポンスしたい、と大慌てで作りました。

子規といえば、思いつくのは食いしん坊、しかも真っ先にあんパンの姿が見えました。贅沢して、クリーム入りにしようか、そうだ、あんバターパンにしよう。小麦の香る、パリッとしたフランスパンの生地のあんバターパンが食べたい。ただ、それだけです。

画像5

オマケ川柳🥖

のぼさんにあんバタパンを供えます

画像2

画像4

「テーマが、あんバターパンになっとるやないかーい!」

画像5


これで、あなたもパトロン/パトロンヌ。