「マンガ」は読書じゃないの?


「読書しなさい。でもマンガはだめよ。」


小学生の時、先生がよく話していた。

それ以来、読書=マンガ以外の字だけ書いた本を読むことだと思っていたし、私自身、特に疑問に思っていなかった。

でも20歳になった今、そのことをふっと思い出し、考えると


「それってなんかおかしくない?」


と思ったわけで、記事にしてみました。


根拠がない

そもそも、マンガ=読書じゃないという法律があるわけではないし

マンガ本以外で読書しなさい、なんてルールないですよね?

あと、マンガばかりを読んだら馬鹿になるとかで、正しい読書じゃないとかよく言う人もいるけれど、その根拠は何?

じゃあ、逆に字ばかり書いた本を読むのが正しい読書で、馬鹿にならないのか?

どちらの考えも、客観的に見ると正しいとか正しくないとかわからないですよね?


賛否両論

まあ、ここではマンガが読書の内に入るか入らないか

どちらの意見を正しいとか正しくないとか、判断することはしません。

色々な考えを持つことは、自由だし

正しい・正しくないを決めるのは、結局のところ自分自身なのですから。


私的には、マンガも読書

ちなみに私個人の意見としては、

マンガも読書のうちに入ると考えています。

その理由としては、

・想像力が養われる。(伏線を考える、文字からイラストを想像するなど)

・ボキャブラリーの幅が広がる。
(語彙力が身につく、分からない単語は調べる癖がつくなど)

この2点にあります。

マンガは頭の勉強になると思いますし、

字だけを読む読書が苦手な人にとって、マンガを読むことは最適だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?