見出し画像

おちついてドライヤーをかける

なにかをしなきゃ
ちゃんとしなきゃ

と焦るときって、力んでる。
焦っても、手は早くならないし、寝つきが良くなるわけでもないし、欲しいものは見つからない。

そんなときは

なんにもしなくていいよ
おちつけおちつけ

と自分に声をかける。
ほっとして変な力が抜けて、元の場所に戻れる。
自分の中の力を感じ始める。

すると、たいていのことはうまくいく。

髪のセットもそう。
髪を濡らしてから、なぜだか大慌てでドライヤーをかけていた。欲しいところのボリュームは出ず、いらないところがふくらむ。
雑な仕上がりにガックリする。

最近は、ドライヤーを当てる前に「おちついて」と声をかける。
わたしは濡れた髪がぺたんとしたまま乾いてしまうのがイヤで、慌てていたんだと気づいた。
乾いたら、また濡らせばいいのに。
でも、再度濡らしたことはない。取り越し苦労だった。
丁寧にドライヤーをかけていると、ふんわり優しい髪型になる。

丁寧な暮らしってこういうことなんだなあと、ちょっとだけ分かった気がする(о´∀`о)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?