見出し画像

インターネットは町内くらいの広さ

koto__e

発端は大晦日の買い出しから帰宅して
スリープにしていたパソコンをいつも通りエンターを押したところから


手洗いうがいをすませモニターに目をやると
画面は黒い
今日は復帰に時間かかってるな、
押し損ねたかなともう一度エンター
着替えてからパソコン前に戻ると相変わらず黒い

英字のメッセージが表示されている

とりあえずのタスクマネージャーはでない
Windows10にしてから時々フリーズすることはあったから強制終了・再起動、いつも通りに

立ち上がり音…は聞こえずさっきの英字のメッセージ
もしかしてちゃんと読まないと駄目な雰囲気
嫌な予感が若干してきた

英語の読めない模範的な日本人なのでスマホで検索していく
検索中、エラーメッセージ表示と数十秒後自動的にシャットダウンのループで焦りを追い立ててくるのやめてほしい
表示メッセージは

【0xc00000e9】

どうやらBootエラーのよう
Boot…
起動デバイスが見つからないためにWindowsを起動させることができないと
初級の不具合として、キーボード以外のデバイスを外してみると解決することがあるしませんでした

再起動でどうにかなるレベルのではないことを受け入れます

親切な先人たちから得た解決への次の段階、

【電源を入れたらFキー連打でBIOSモードへ!】

連打とか令和もするの?した
まずここで各メーカーで対応Fキーが違うことに時間を要す
私のASRockは「F2」でした
ブートエラー画面に切り替わる前の数秒間だけ表示されてた、スマホで撮影して判明した、アナログな…

とりあえずBIOS設定には入れた
デバイスの認識エラーをUSB設定から変更してみる
Windows10とレガシーUSBの相性が悪いものがあるとのブログ記事をみてこれを無効にしてみる

パソコンに詳しいひと、
いますごい突っ込みたいところと思いますがちょっと我慢してください

設定完了させて再起動してみる。お祈りレベル3くらい

ブートエラー


そうか
うん

年は越してたしおもしろ荘もやってたくらいだったと思う
とりあえず大晦日をすることにした
一晩たったらパソコンの熱が落ちついてなんかうまいこと直るんじゃないかみたいな、希望


元日

電源を入れる

ブートエラー

現実と向き合う元日(やや韻)

こうなると次の解決策はWindowsの再インストール
まずWindows10のリカバリーディスクかUSBを用意しますないです
購入時の7はあるけど、10は作ってなかった
もうデータはいい、
こんな気持ちでお正月を過ごしたくない
なんとか自力で修復させたいという思いでF2キーを連打した

連打

BIOSが開かない

パソコンに詳しいひと、我慢ありがとうごさいました

昨日レガシーUSBを無効にした為にUSBが効かなくなったから
キーボード入力を受け付けなくなったでFA


罠かな?

いやいや
体温下がっちゃった
大丈夫大丈夫、落ちついて検索しよう
ほらほらこうなっちゃったひといた、
マザーボードのボタン電池を抜いて放電させてBIOS設定を初期化させれば大丈夫だって!
タワー開いてマザーボードの電池探そう、
電池…電池どうしてない…
ASRockは電池ではなくジャンパーピンを採用していて、ピンのカバーをつけ替えてショートさせてCMOSクリアからの初期化で大解決!
こんな、そうそう普通はやることではないというのを指先に感じながら慎重に初期化させた

よし、BIOS開けたよかった
再インストールだ、もうWindows7を入れる
まず修復させようとしたけど完了されなくてやっぱりもうまっさら覚悟で再インストールを掛けてくたくたになってこの日は就寝

1月2日朝、画面には

『正常にインストール完了されませんでした』

ウッ

友達にお願いしてWindows10のディスクを作ってもらった
三が日に即焼いてくれてありがとう
私にはドーナツを持ってくことしかできない、実家のご家族と召し上がってくださいありがとう本当にありがとう

バージョンが違うとうまくいかないことがあると
ちゃんと現在のWindows10を再インストールしないと駄目だったんだ、ちゃんと用意したからこれで今度こそ

ブートエラー

DVDドライブを認識しない
今朝まで認識してたDVDドライブまで認識しなくなってしまった


手は尽くした
やれることは精いっぱいやった
もう、いいかな
プロにお願いしよう

開きっぱなしだったタブにレガシーUSBを参考にしたパソコン修理店のブログ
なんとなくスクロールさせたら所在地

自宅から車で1分のマンション


そんなことある?
スーパーハッカーかな
翌日3日持ち込み修理をお願いし、
3時間後

おかえり!!!!

ありがとう三が日から迅速対応ありがとう

結果的にはSSDの故障でした
積み換えたら問題なく起動されたと
今までの容量半分の中古のSSDだけど動作が格段に速くなった
私が途中までWindows7のリカバリーを走らせてしまったから中身まっさらになったんだけど、
本当に必要なデータはHDDやクラウドに上げてたし、
一応とっとこうなものが一掃されてなんだか清々しい
クリーンになって動作まで快適
気は配ってたけど残存ファイルとか消耗とかあったんだろうな
メモリーの故障じゃなくてよかった

今回でわかったのは

・再インストールディスクはあらかじめ用意しておく
・予備のSSDを持つ

あと
丸二日半パソコンのない環境になって
思ってたよりも自分にはパソコンが必要ということがわかった

なくなってみて“意外と平気かも”ではなかった
このことがわかったことはよかった
元日の日、自分で意識してる以上に元気なく横になってしまってた
窮屈さと退屈さと、孤独感もあったのかな?
パソコンのある生活最高だな〜〜〜〜〜〜
本当にありがたい

こう時系列で書き出してみるとSSDがダメになったってだけなんだけど、
はじめてのことへの対応って実際に色々試してみないとわからないんだな〜〜〜

新しい知識がついたし自己も深まったところで
私のお正月はここからはじまる!!!(いつのまにか駅伝がスタートしてゴールしてた)

koto__e

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?