”読みたいZINE”をつくる

2019/12/11

 出版編集Bの最終課題の制作が始まりました。課題内容は「自分の所属している学部を高校生に向けて紹介するZINE」総ページ数や製本時にホッチキスが見えないようにすること以外特に指定がないから、自由に制作できるみたいだ。
現段階ではプランを考えている途中だけど、自分では珍しく張り切って考えている!私は授業課題と思うと退屈に感じてしまいがちで意欲的に取り組めないことがあるけど、今回は課題と意識せず自由に取り組めそうな予感がするのでいい具合に形にしたいと思う。

 内容の説明はネタバレになるのであまり触れないが、これまで授業で勉強した技術や知識、取り組んできた内容を自分らしく行使してあれもこれもと色々詰め込む予定だ。(提出締め切りに間に合うように)
だけど、今回は一冊のZINEというメディアで”つくる”ことを意識したいと思う。ページをめくり読み進めるもの、ページ数という序列がある構成にしたい。前回のZINEではその辺ができなかったから挑戦してみよう。